Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/84-fc2ebed9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C153]

いっとくべき!

我が家はボーナスとは無縁の状態なので、他人の物欲には
「買っちゃえ買っちゃえ~♪」
となるわけです(--)

いいなぁ。。。(ぼそ)

[C154] こんばんは!

変速がキッチリ決るのは気分いいし、メカに対しても良いような感じがしますね。
私の使ってるシマノは全車完璧にシフトします。
MTB、アブちゃん、F75とかなり良いです!

[C156]

フロント変速って、どのレベルが「感動的に決まる」なんでしょうか。

私の自転車で考えると、今の“クランクセット=ULTEGRA-SL”+“シフター=microSHIFT ARSIS”の組み合わせが感動的に決まるか?というと、自分の感覚では感動的ではなくとも、インナーからアウターへは殆どが一発で入ります。 “殆ど”をいうことは100%ではないんですが(笑) 一方、アウターからインナーへはほぼ一発、ただし、外れた事が2~3回あるので信頼性は高くない。
ただ、ウチにある他の廉価な自転車たちに比べるとかなりスムースかもしれません。

思えば、現在の組み合わせの相性がイマイチであって、ULTEGRA-SL同士だったら、感動的なシフトだったかも。 ・・・こればかりは実装してやってみないと分かりませんけど。

全然関係ない話ですが、ULTEGRA-SLのブレーキは感動です。 先日サイクルロードで犬が飛び出してきた際、下ハン状態で少しだけ強めにブレーキかけたら、後輪が思い切り天を仰ぎました。 もうコケたかと・・・(怖!) 別の意味で感動でした(苦笑)

[C157]

mayuさんへ

1ヶ月くらい前にホイール買ったので,今回は見送る可能性大です.
(--)  ...という顔されると,買いにくいです(汗).



マサさんへ

そういえば,私のMTBもシマノのフロントディレーラーついてますが,
こちらは,キチンと変速が決まります.
ロードはそれに比べると,いまひとつです.
性能ではカンパよりシマノかな...
個人的には,カンパ好きなんで,認めたくないけど.



ゴードンさんへ

文章の書き方が良くなかったのですが,私にとっては
スムーズにチェーンが動いて変速が決まる=感動的に決まるです.
(わかりにくい表現で,すみません)
少なくとも今の状態ではないです.

今の状態では,インナーからアウターに変速する際,
チェーンが,どこかに摺れて,メカやチェーンに負荷がかかりながら変速しているような状態です.
一方,アウターからインナーへの変速は,インナーのリングにチェーンが落ちるように変速をします.
なので,トルクをかけた状態でインナーに変速するとチェーンが暴れて絡まります.
もうすこし,チェーンの動きがスムーズになるようなクランクセット,フロントディレーラーの組み合わせにしたいです.

ちなみに,私は,下ハンでブレーキは,前輪ロックしそうで無理です.
前輪ロックで骨折したので,まだそのトラウマが消えません.
  • 2008-06-11
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C158] MOstのクランク

こんばんは。

自分のガリレオのM.O.stクランクもおそらく同じ製品かと思いますが、
amanoxさんが感じられているのと同じ症状だと思います!

チャラララララ・・・ってなんか、段差を掛け上がらない感じで引っかかってから、
ようやくカチャっと変速する感じじゃないでしょうか。。

自分は、クランクの歯の精度と、ブラケットとの相性の気もしてます。

以前試乗のときに、UltegraSLのブラケット&クランクのバイクに乗ったのですが、
上りでトルクを掛けながらでも、きれいに変速して、感動しました!

105が2・3速兼用なのも理由なのかなと思いつつ・・・。

ちなみにショップの方は、シマノに比べたら、MOst のはこんなもんですよ。
と言われてしまいました><
シマノの歯の精度は、想像以上の精度で作られているらしいです。。

自分も・・・クランクを・・・物欲か!?

いや、amanoxさんお先にどうぞ(笑)
  • 2008-06-11
  • Seibong-せいぼん-
  • URL
  • 編集

[C159] Seibong-せいぼんさんへ

>チャラララララ・・・ってなんか、段差を掛け上がらない感じで引っかかってから、
>ようやくカチャっと変速する感じじゃないでしょうか。。

まさに,その通りです.
うまく表現されてます.

せいぼんさんのは,シマノのフロントディレーラーだと思いますが,
それでも,やはり変速がキレイに決まらないということは,
MOstのは,あまり良くないということですね!

うーん,クランクを買っちゃうかも.
  • 2008-06-12
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C230] クランク

Bernini、ガリレオともにこれだけは変えよう、というのがクランクです。FSAのOEMですが、カンパともシマノともマッチしない製品みたいでどれだけ調整しても一定以上にはなりません。
ミラージュクランクに変更でもかなり幸せになれます。
  • 2008-07-21
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C231] 通りすがりさんへ

クランク情報ありがとうございました!

どうせ変えるのであればケンタウルのカーボンクランクにしたいのですが,
何しろカンパは高くて,なかなか手が出せません.
105でしたら,何とかなる値段なんですが...
  • 2008-07-22
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最近思うこと その1

これと言ったブログネタがなかったので,すっかり更新から遠ざかっていました.
更新はしてませんでしたが,自転車には乗ってました.

6/7(土)は午後4時頃まで仕事で,それから40kmくらい乗ってきました.
短時間では遠くまで行けないので,カメラ持たずに行ったため,この日は特にネタ無し.

6/8(日)は雨が降るかもしれないので,カメラ持たずに出発.
いつもの境川サイクリングロードを60kmくらい.
草ぼうぼうになっていた以外は特にネタ無し.




ブログネタはないのですが,ロードバイクに乗ってると思うことがあるんです.

フロント変速が感動的に決まるパーツに交換したい!(結局物欲話ですが…)



今使ってるMOstクランクとカンパXENONの組み合わせでは,
ちょっとトルクかけたときにフロントを変速すると,
チェーンがいつも絡まるので(自転車屋に調整してもらった後でも),
ロードバイクのフロントの変速ってこんなものかなってずっと思ってました.

ところが,最近,シマノTiagraクランクセットとFメカの組み合わせの
フロント変速を試す機会があって,
感動的なほどに変速が綺麗に決まる!(Dura-Aceだと,どうなるの?)

それで,今のクランクセット,フロントディレーラーがどうしても
気に入らなくなってきたわけです.

フロントディレーラー交換で変速性能がアップするんであれば,
こっちのほうが安いんで,そうしたい!
でも,フロントディレーラーは上位から下位の全てのグレードで
同じ形しているので,そんなに変速性能が変わるとは思えない…

やっぱり,クランクセットを交換しないとダメかなぁ.


ボーナス近いし,いっとくべき?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/84-fc2ebed9

0件のトラックバック

8件のコメント

[C153]

いっとくべき!

我が家はボーナスとは無縁の状態なので、他人の物欲には
「買っちゃえ買っちゃえ~♪」
となるわけです(--)

いいなぁ。。。(ぼそ)

[C154] こんばんは!

変速がキッチリ決るのは気分いいし、メカに対しても良いような感じがしますね。
私の使ってるシマノは全車完璧にシフトします。
MTB、アブちゃん、F75とかなり良いです!

[C156]

フロント変速って、どのレベルが「感動的に決まる」なんでしょうか。

私の自転車で考えると、今の“クランクセット=ULTEGRA-SL”+“シフター=microSHIFT ARSIS”の組み合わせが感動的に決まるか?というと、自分の感覚では感動的ではなくとも、インナーからアウターへは殆どが一発で入ります。 “殆ど”をいうことは100%ではないんですが(笑) 一方、アウターからインナーへはほぼ一発、ただし、外れた事が2~3回あるので信頼性は高くない。
ただ、ウチにある他の廉価な自転車たちに比べるとかなりスムースかもしれません。

思えば、現在の組み合わせの相性がイマイチであって、ULTEGRA-SL同士だったら、感動的なシフトだったかも。 ・・・こればかりは実装してやってみないと分かりませんけど。

全然関係ない話ですが、ULTEGRA-SLのブレーキは感動です。 先日サイクルロードで犬が飛び出してきた際、下ハン状態で少しだけ強めにブレーキかけたら、後輪が思い切り天を仰ぎました。 もうコケたかと・・・(怖!) 別の意味で感動でした(苦笑)

[C157]

mayuさんへ

1ヶ月くらい前にホイール買ったので,今回は見送る可能性大です.
(--)  ...という顔されると,買いにくいです(汗).



マサさんへ

そういえば,私のMTBもシマノのフロントディレーラーついてますが,
こちらは,キチンと変速が決まります.
ロードはそれに比べると,いまひとつです.
性能ではカンパよりシマノかな...
個人的には,カンパ好きなんで,認めたくないけど.



ゴードンさんへ

文章の書き方が良くなかったのですが,私にとっては
スムーズにチェーンが動いて変速が決まる=感動的に決まるです.
(わかりにくい表現で,すみません)
少なくとも今の状態ではないです.

今の状態では,インナーからアウターに変速する際,
チェーンが,どこかに摺れて,メカやチェーンに負荷がかかりながら変速しているような状態です.
一方,アウターからインナーへの変速は,インナーのリングにチェーンが落ちるように変速をします.
なので,トルクをかけた状態でインナーに変速するとチェーンが暴れて絡まります.
もうすこし,チェーンの動きがスムーズになるようなクランクセット,フロントディレーラーの組み合わせにしたいです.

ちなみに,私は,下ハンでブレーキは,前輪ロックしそうで無理です.
前輪ロックで骨折したので,まだそのトラウマが消えません.
  • 2008-06-11
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C158] MOstのクランク

こんばんは。

自分のガリレオのM.O.stクランクもおそらく同じ製品かと思いますが、
amanoxさんが感じられているのと同じ症状だと思います!

チャラララララ・・・ってなんか、段差を掛け上がらない感じで引っかかってから、
ようやくカチャっと変速する感じじゃないでしょうか。。

自分は、クランクの歯の精度と、ブラケットとの相性の気もしてます。

以前試乗のときに、UltegraSLのブラケット&クランクのバイクに乗ったのですが、
上りでトルクを掛けながらでも、きれいに変速して、感動しました!

105が2・3速兼用なのも理由なのかなと思いつつ・・・。

ちなみにショップの方は、シマノに比べたら、MOst のはこんなもんですよ。
と言われてしまいました><
シマノの歯の精度は、想像以上の精度で作られているらしいです。。

自分も・・・クランクを・・・物欲か!?

いや、amanoxさんお先にどうぞ(笑)
  • 2008-06-11
  • Seibong-せいぼん-
  • URL
  • 編集

[C159] Seibong-せいぼんさんへ

>チャラララララ・・・ってなんか、段差を掛け上がらない感じで引っかかってから、
>ようやくカチャっと変速する感じじゃないでしょうか。。

まさに,その通りです.
うまく表現されてます.

せいぼんさんのは,シマノのフロントディレーラーだと思いますが,
それでも,やはり変速がキレイに決まらないということは,
MOstのは,あまり良くないということですね!

うーん,クランクを買っちゃうかも.
  • 2008-06-12
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C230] クランク

Bernini、ガリレオともにこれだけは変えよう、というのがクランクです。FSAのOEMですが、カンパともシマノともマッチしない製品みたいでどれだけ調整しても一定以上にはなりません。
ミラージュクランクに変更でもかなり幸せになれます。
  • 2008-07-21
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C231] 通りすがりさんへ

クランク情報ありがとうございました!

どうせ変えるのであればケンタウルのカーボンクランクにしたいのですが,
何しろカンパは高くて,なかなか手が出せません.
105でしたら,何とかなる値段なんですが...
  • 2008-07-22
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

