Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/75-6622c82c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C117]

まったく同感です!!!
  • 2008-05-14
  • ひみつ
  • URL
  • 編集

[C118] こんばんは

リハビリ期間が決ってるのは厳しいですね。
私は医者の判断です。
本来ならかなり治ってないといけないのに、神経の回復がまだ半分程度・・・
それに合わせて、リハビリが伸びる・・・・・

[C120] マサさんへ

マサさんのリハビリもかなり長引いていますね.

しかし,リハビリ期間という制度には参りました.
今は,とにかく頑張ってリハビリするしかないです.

お互いリハビリ頑張りましょう!!!
  • 2008-05-16
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C121] ひみつさんへ

私の場合は,日常生活はほぼ問題ない程度に回復しましたが,
同じ,リハビリルームに通っている人で,
わずかずつは回復しているものの,
まだ,車椅子を使わなければ生活できない人もいます.

こういう人たちから,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を剥奪するような
現行の制度は,完全に憲法第25条に背く制度ではないでしょうか.

ブログの記事では,一律にリハビリ期間を決めることが
非科学的あるということから批判的に書きましたが,
上に書いたような理由からも,この規制は本当に問題だと思っています.
  • 2008-05-16
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リハビリ期間って?

2008年1月に骨折部の手術を受け,
その20日後くらいからリハビリを続けてきました.
まだ,健常な左手と比べると可動域は狭い状態です.
そのため,リハビリの先生からは,
もう少しリハビリを続けるように言われています.

今日,経過を見るために,
X線写真を撮って整形外科の先生の診察を受けてきました.
経過は良好ですが,整形外科の先生が言うには
「リハビリの期間が6月で終わる」とのことでした.

最初,この話を聞いたとき,なぜ,リハビリ期間が決まっているのか
わからなかったので,先生に尋ねました.
「骨折の場合,リハビリ期間は150日(5ヶ月)と厚生労働省が定めている」という返事でした.

この話を聞いたときは,リハビリ期間が終了するまで
できるだけ病院に行って,少しでも良くなるようにリハビリをやらないといけない,と思いました.


でも,先ほどから,Webでリハビリ期間のことを調べるにつれて,この制度には
かなり,頭に来てます.

リハビリ期間が定められている理由も理解出来ますが,
リハビリを継続することによって機能回復が見込める人についても
一律の制限を行うことが極めて非科学的です.

例えば,私の場合,リハビリ後の可動域を定期的に計測して,
ある一定期間内における可動域の増加が0になった場合,リハビリ終了とする.
これなら,理解できます.科学的です.

しかし,回復の程度は,骨折の部位にもよるし,年齢にもよるし,
同じ年齢でも個人差も男女差もあるし,夏と冬でも回復具合が違うでしょうし,
骨折の場合,リハビリ期間は一律150日というのは全く,非科学的です.

後期高齢者医療制度の問題も含め,厚生労働省のやることはろくなことがない.


世も末です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/75-6622c82c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C117]

まったく同感です!!!
  • 2008-05-14
  • ひみつ
  • URL
  • 編集

[C118] こんばんは

リハビリ期間が決ってるのは厳しいですね。
私は医者の判断です。
本来ならかなり治ってないといけないのに、神経の回復がまだ半分程度・・・
それに合わせて、リハビリが伸びる・・・・・

[C120] マサさんへ

マサさんのリハビリもかなり長引いていますね.

しかし,リハビリ期間という制度には参りました.
今は,とにかく頑張ってリハビリするしかないです.

お互いリハビリ頑張りましょう!!!
  • 2008-05-16
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C121] ひみつさんへ

私の場合は,日常生活はほぼ問題ない程度に回復しましたが,
同じ,リハビリルームに通っている人で,
わずかずつは回復しているものの,
まだ,車椅子を使わなければ生活できない人もいます.

こういう人たちから,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を剥奪するような
現行の制度は,完全に憲法第25条に背く制度ではないでしょうか.

ブログの記事では,一律にリハビリ期間を決めることが
非科学的あるということから批判的に書きましたが,
上に書いたような理由からも,この規制は本当に問題だと思っています.
  • 2008-05-16
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

