Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/166-3a5e1051

-件のトラックバック

-件のコメント

[C471]

フィルムですかー なんか懐かしいです。

リバーサルというと、どうしてもコダクロームとかエクタクロームが思い浮かんでしまいます。 特に外式現像のコダクロームの赤色の発色の美しさが好きです(でした・過去形)。 コダックしか使ったことがないし、しかも遠い過去なので、フォルティアというのは初めて聞きました。

もう現像は出来上がりましたか? デジカメと違って、現像の仕上がりが楽しみなのはフィルムならではですね。(^^)

[C472] ゴードンさんへ

コダクロームは販売中止ですから,
完全に過去のものになってしまいましたね.

フォルティアと言うのは,数年前に期間限定で発売されたフィルムですから,
知らない人も多いと思います.

現像できあがりましたが,
フォルティアは色再現性の良いフィルムではなくて,
記憶をデフォルメする油絵のような超極彩色でした.

リバーサルをライトビューワーで見たときの立体感は
デジカメ撮りのプリントでは再現できない良さがありますので,
フィルムもなかなか捨てがたいです.
  • 2009-06-19
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C473] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鎌倉 紫陽花

休みがほぼ週一日なので,その休みに走らないと,
自転車乗りの体力がどんどん失われていくので
本当は自転車に乗りたかったのですが,
昨日は,足休めで,鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました.

もちろん,写真も撮ってきたのですが,
その写真はどのような状態かというと,

sR0011394.jpg

未現像.
いまどき,フィルムで撮影(笑).


デジカメ全盛なんで,当然フィルムで撮るとすれば,
リバーサルです.


リバーサルで撮ったフィルムをライトビューワーで見るって言うのは,
デジカメで撮った写真のプリントを見るのとは全然違います.
これはこれで,透けるような色の透明感とか彩度とかが
プリントとは違って良いです.


下の方のフィルムは,2年くらい前に期間限定で発売された
フォルティアというフィルムで,超々高彩度のリバーサルフィルムです.
だぶん,今は売ってません.

実は5月にツツジを撮影しようと,カメラに入れたのですが,
ツツジの見ごろが完璧に終わってまして,1枚も撮影しませんでした.
そのまま,カメラに入れておくのもあまりよくないので,
今回,撮りきってしまうために,紫陽花撮影に行ってきました.

ちなみに,上のフィルムはベルビアという
超高彩度のリバーサルフィルムです.
これは,今回撮影したものではなくて,
おそらく2年位前に撮影したものだと思いますが,
未現像のやつが出てきたので,
今回一緒に現像してみようと思います.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/166-3a5e1051

0件のトラックバック

3件のコメント

[C471]

フィルムですかー なんか懐かしいです。

リバーサルというと、どうしてもコダクロームとかエクタクロームが思い浮かんでしまいます。 特に外式現像のコダクロームの赤色の発色の美しさが好きです(でした・過去形)。 コダックしか使ったことがないし、しかも遠い過去なので、フォルティアというのは初めて聞きました。

もう現像は出来上がりましたか? デジカメと違って、現像の仕上がりが楽しみなのはフィルムならではですね。(^^)

[C472] ゴードンさんへ

コダクロームは販売中止ですから,
完全に過去のものになってしまいましたね.

フォルティアと言うのは,数年前に期間限定で発売されたフィルムですから,
知らない人も多いと思います.

現像できあがりましたが,
フォルティアは色再現性の良いフィルムではなくて,
記憶をデフォルメする油絵のような超極彩色でした.

リバーサルをライトビューワーで見たときの立体感は
デジカメ撮りのプリントでは再現できない良さがありますので,
フィルムもなかなか捨てがたいです.
  • 2009-06-19
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C473] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

