Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/149-fb83a0e8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C430] |ω ̄)…

wippはカンパライクでシマノのチェーンでは
厳しいのではないでしょか^^;

KMCのリンクコマなら大丈夫ですよ♪
( ̄ω ̄;)…多分(爆)シマノにOEMで供給してたらしいって話ですし。。。

wippのチェーンに同リンクコマでは動きも問題なかったですし
相性は難しいのでしょうね。。。

んで当方は…
ケミカル考察中。。。
フッ素系とテフロン系の原液らしきを購入して
チェーンに使用しようかなぁ…などと考えてみたりみなかったり^^;
グリスも変えてみようかなぁとか。。。
車や単車と同じ理屈で考えると
非常に重要度の高い部分であるはずなので…

それと力の入力するポイントのパーツが。。。^^;
( ̄ω ̄;)…なんとかせねば。。。

[C431] rookさんへ

KMCはシマノのチェーンをOEM供給していたっていう話は
私もどこかで聞きました.
やはり,ミッシングリンクやconnex linkは,
それを出してるメーカのチェーンとの組み合わせで使うのが良いようです.

で,rookさんは,次はケミカルですか.
ケミカル類を変更すると確かに効果あるとは思うのですが,
違いが微妙でわかりにくかったり,長期モニタリングが必要だったりで,
効果の差がわかりにくいと思うんですよね.

私は,どっちかといえば,物理系なのでその分野には手を出さないです.

rookさんインプレお願いです!
  • 2009-02-24
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C437]

今さら、記事を遡ってきちゃってすみません(^^)

7,8速用チェーン“CN-HG91”は銀色のチェーンですよね。 ついこの間までリタノフ(8s)に使用していたし、他のクロスバイクの交換用に新品を持っています。
記事を読んでいくうちに、『よっしゃ!connex link買うぞ!』 って決意までしたところで、動作がうまくいかなかったとの事。 ガックリ。
そっか、ダメなのかぁ、、、でも、お陰さまで買わずに済んで助かりました。

こうして考えると、ブログって情報交換の場なんですねぇ、、私は教わる事の方が多いですけどw

[C438] ゴードンさんへ

チェーン洗うのは面倒なので,connex linkのようなパーツは
便利なのですが,CN-HG91にはconnex linkはダメでしたね.

パーツの互換性とかは,実際に使った人の情報が
一番参考になると思っていますので,
ブログにはなるべく書くようにしているのですが,
こんなブログの情報でも参考になって良かったです.

ちなみに,
私はゴードンさんのブログを結構参考にして,
パーツ選びやメンテナンスをしています(笑)
あとは,rook氏のコメント(爆)
  • 2009-03-18
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チェーンカッター 初めてのチェーン交換

ロードのチェーン交換時期は,走行距離5,000kmが目安らしいですが,
峠に良く行く人や,レースに参加する人は,もっと早めに時期に交換するらしい.

OPERAのチェーンもそろそろ交換時期にさしかかってきたので,
新しいチェーンを買ってきました.

sR0011268.jpg
KMCのX10,窒化チタンコーティングです.
窒化チタンコーティングは,耐摩耗性の向上を目的に
よく切削工具なんかに使用されています.
良さそうです.
ミッシングリンクが一つ付属していますが,出先のチェーントラブルに対処できるように,
ミッシングリンクの予備をついでに購入しておきました.

カンパの純正チェーンに交換するのも選択肢の一つでしたが,
カンパのチェーンは一番下のグレードでもKMCのX10より高いし,
なにしろ,専用チェーンカッターを使わないとチェーン交換ができないらしい.
その専用チェーンカッターがこれまた高い.

ということで,KMCのX10にしました.
手でチェーンの取り外しができるので,メンテが楽になりそうです.

ちなみに,KMCのチェーンではX10より軽量のX10SLというのがありますが,
今回は安い方にしました.カネナイシ.



さらに,通勤用MTBのチェーンも,錆びまくって,ひどい状態だったので,
MTB用の交換チェーンも買ってきました.
sR0011267.jpg
シマノCN-HG91 7/8段用
こっちも,手で取り外しができるように,チェーンのほかに,
wippermannのconnex linkを買ってきました.


sR0011269.jpg
チェーンカッターはBBBのやつ.


チェーン交換は,以外と簡単にできました.
カンパのチェーンは,専用工具でないとつなぐことはできないようですが,
外すのは,普通のチェーンカッターでできます.

以前,スプロケを12-25Tから,13-26Tにかえて,ローが1枚多くなったので,
チェーンの長さを見て,KMCのチェーンは1コマだけ切りました.
sR0011282.jpg
ミッシングリンクの取り付けも簡単で,あっさり終了.
取り外しは,最初の数回は固いと説明書に書いてありましたが,
実際にやっていないのでわかりません.
スタンドに,とりつけたまま,クランクを回した感じでは,
特に問題はなさそうです.
むしろ,以前は,変速がしぶかったローとトップへの変速が心地よく決まるようになった気がします.
結構満足.

あとは,走ってみてのインプレです.


通勤用MTBのチェーン
sR0011275.jpg
交換して,connex linkつけたところ.

こっちは,少し乗ってみましたが,connex linkのところの動きが固くて全然ダメ.
シマノのチェーンではダメなのかもしれない.

結局,MTBの方はconnex linkをはずして,普通につなぎました.
connex linkはもったいなかったけど,
そんなに,高くなかったので,まあ勉強代ということにしておきます.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/149-fb83a0e8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C430] |ω ̄)…

wippはカンパライクでシマノのチェーンでは
厳しいのではないでしょか^^;

KMCのリンクコマなら大丈夫ですよ♪
( ̄ω ̄;)…多分(爆)シマノにOEMで供給してたらしいって話ですし。。。

wippのチェーンに同リンクコマでは動きも問題なかったですし
相性は難しいのでしょうね。。。

んで当方は…
ケミカル考察中。。。
フッ素系とテフロン系の原液らしきを購入して
チェーンに使用しようかなぁ…などと考えてみたりみなかったり^^;
グリスも変えてみようかなぁとか。。。
車や単車と同じ理屈で考えると
非常に重要度の高い部分であるはずなので…

それと力の入力するポイントのパーツが。。。^^;
( ̄ω ̄;)…なんとかせねば。。。

[C431] rookさんへ

KMCはシマノのチェーンをOEM供給していたっていう話は
私もどこかで聞きました.
やはり,ミッシングリンクやconnex linkは,
それを出してるメーカのチェーンとの組み合わせで使うのが良いようです.

で,rookさんは,次はケミカルですか.
ケミカル類を変更すると確かに効果あるとは思うのですが,
違いが微妙でわかりにくかったり,長期モニタリングが必要だったりで,
効果の差がわかりにくいと思うんですよね.

私は,どっちかといえば,物理系なのでその分野には手を出さないです.

rookさんインプレお願いです!
  • 2009-02-24
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C437]

今さら、記事を遡ってきちゃってすみません(^^)

7,8速用チェーン“CN-HG91”は銀色のチェーンですよね。 ついこの間までリタノフ(8s)に使用していたし、他のクロスバイクの交換用に新品を持っています。
記事を読んでいくうちに、『よっしゃ!connex link買うぞ!』 って決意までしたところで、動作がうまくいかなかったとの事。 ガックリ。
そっか、ダメなのかぁ、、、でも、お陰さまで買わずに済んで助かりました。

こうして考えると、ブログって情報交換の場なんですねぇ、、私は教わる事の方が多いですけどw

[C438] ゴードンさんへ

チェーン洗うのは面倒なので,connex linkのようなパーツは
便利なのですが,CN-HG91にはconnex linkはダメでしたね.

パーツの互換性とかは,実際に使った人の情報が
一番参考になると思っていますので,
ブログにはなるべく書くようにしているのですが,
こんなブログの情報でも参考になって良かったです.

ちなみに,
私はゴードンさんのブログを結構参考にして,
パーツ選びやメンテナンスをしています(笑)
あとは,rook氏のコメント(爆)
  • 2009-03-18
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

