Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/142-e7a1d068

-件のトラックバック

-件のコメント

[C406]

お久しぶりです。
専用スプロケ、イイ感じですね~
(僕と一緒だ。。。)

でも、歯が違うとチェーン調整とか大丈夫でしょうか?
(1Tくらいは問題ないのかな。)

[C407] |ω ̄)純正。。。

シマノの場合トップグレードはDAですが
3rdパーティでストロングライトとかKCMCとかありますし^^
フルチタンとかの超軽量ものが(汗)

レースをやらない当方には1発使用モノは不要ですので
純正で十二分ですが^^;
カンパの08コンポが某店でたたき売りになってたらしいです(汗)
50%OFFという強気なたたき売りだったらしいですよ^^;

[C408] ひろさんへ

お久しぶりです.

ローラー台用に専用ホイール・スプロケがあると,かなり便利です.
ローラー台用のクイックに交換しなくてもいいですし,
何しろ,普段使うタイヤがローラー台で磨り減っていくのを防げます!

昨日,走った感じでは,チェーンはそのままでも,
キチンと変速してくれたので,ロー25Tから26Tに変えた程度では,
チェーン調整しなくても問題なさそうです.

それでも,もうチェーン交換が必要な距離になってきているので,
来月あたりチェーン交換しようかと思ってます.
  • 2009-01-26
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C409] rookさんへ

そういえば,シマノでも使えるらしいのですが,SRAM Redのスプロケは凄いらしいですよ.
なんでも,金属の塊から削りだしてスプロケの形にするらしいです.
まあ,当然,時間がかかるらしくて,一日に作れる数が決まってるとか.

超マニアックな話ですが,
スプロケにDLC膜(ダイヤモンドライクカーボン膜)とかをつけたら,
摩擦抵抗が激減するので,かなり良さそうです.

カンパ08'のたたき売りですか~
もっと早めに情報もらっていれば,買ったかも(爆)
  • 2009-01-26
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C410] |ω ̄)まだあります(汗)

08版なので叩き売りなのかわかりませんが
タッキーで売れ残りをまだ出してます^^;
http://www.takizawa-web.com/09win-after/campa_top.html

( ̄ω ̄)←タキザワ党員(爆)

回転する部分とその表面の抵抗ということに関しては
純正メーカーより3rdパーティーのほうがより追求してますね^^
シェアの問題があるのでしょうけど
面白い商品だと思います♪
ストロングライトのテフロンコートとか
wippのチタンチェーンとかKTCのチタンコートとかは
摩擦抵抗減を目的にしているようにも思えます。。。
その目的で言えばルブを使えばコートと同様
かも知れませんが…^^;
機構で言えば難しいですよね。。。
推進力を生み出しつつもパーツの接触面同士の抵抗を減らす。
パーツ同士の相性やリンクするパーツもと
選びはじめるとキリがない(汗)

そうそう♪
スペシャルパーツは入荷のお知らせを頂いてます^^
あとは時間が取れれば無事導入♪
( ̄ω ̄)v

追記
当方使用のKTCチェーン♪
良いですよ^^見た目はプレート肉抜き、軽さは業界2番(爆)
1番はもちろん某wippのチタンチェーン^^;

[C411] rookさんへ

たたき売りはタッキーでしたか.
08'カンパのケンタウルカーボンコンパクトクランクの170mmがあれば,
いっちゃったでしょうね.
先立つものがないんですが...

KTC?KMCですか?
KMC X10SLを使ってるのですか?うらやましッス.

実は,次の物欲にKMCのチェーンを狙ってました.
X10SLは高いので,X10のTiNコートです.
ただ,X10をカンパで使っているという情報があまりないので,
どうでしょうねええ.
  • 2009-01-27
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C412] |ω ̄)失礼…

しますた(汗)

KMCです^^;
間違えました(汗)
チタンコートは金色のやつでしょか?
当方のは銀のやつです^^;
色が嫌だったので。。。
カンパライクだとやはり某wippのほうではないでしょか。
でも以前say satoさんが
X10のチタンコートを入れた記事を見ましたが^^
モノは同じなので大丈夫かと♪

REDの削り出しはどこかで読みました^^
STIもいいらしいですが
余りにも値段が…
( ̄ω ̄)お高い(爆)

ゴードンさんのSTI、マイクロシフトの同型と思われるグランコンペシリーズもやっぱりお高い(汗)
そこら辺はとりあえずシマノで十分なので^^;

[C413] rookさんへ

KMC X10のゴールドを狙っています.
カンパでKMCチェーンを使う話ですが,
say satoさんがすでに導入済みでしたか...勉強不足です.

カンパで使えそうなんで,来月あたり,コッソリいっちゃいます.
次の,給料日までお金がないのだ!
  • 2009-01-28
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C414] こんばんは!

ローラー台用ですか!
なるほど・・・

私、今メインで使ってる12-27なんですけど、街中は27を使う事がないですね。
もう一つ11-23があるので、普段の街海苔にはこっちを使おうと思ってます。
今度、ホイルをワンセット買って平地用のホイルを買おうと思ってるのですけど、なかなか予算が・・・

[C415] マサさんへ

ローラー台用のホイールがあると便利ですよ!
といっても,忙しくて,ローラー台にすら乗れてませんが...

ホイールは,安くて重いのを買うっていうのはイマイチですから,
予算に余裕のあるときに,何かの勢いがないと買えませんね.
  • 2009-01-31
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スプロケット購入

ローラー台専用に,スプロケット買いました.

買ったのは,ケンタウル13-26T.
sR0011222.jpg

これは,最初から完成車についていたミラージュ12-25T.
sR0011223.jpg

カンパの本国サイトを見ると,
ケンタウルはニッケルクロムメッキで,ベローチェは亜鉛メッキって書いてあったので,
ミラージュもおそらく亜鉛メッキでしょう.
色が全然違って,ケンタウルはメガネレンチなんかの工具と同じメッキ処理なんで丈夫そうです.

とりあえず,ローラー台専用にするホイールに,ミラージュのスプロケをつけて,
外走る用のユーラスにケンタウルのスプロケつけました.

歯数は,
ケンタウル13-26T
13,14,15,16,17,18,19,21,23,26T
ミラージュ12-25T
12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T


本当は,シマノみたいにロー27Tがあれば,山岳用にそれを買うのですが,
カンパは26Tの上が29Tなんで,普通に使うには26Tまででしょうかね.

13-26Tは,12-25Tと違って,18Tがあるので平地走るにはよさそうです.
最近は下りでは漕がない人なんで,下りの最高速を目指すときにしか
使用しない12Tはこの際,なくてもよいということで,
今までと同じ歯数を選ぶのもつまらないですし.13-26Tを選びました.


ケンタウルのスプロケですが,08'モデルでは定価が16,000円位しました.
カンパの3rdグレードで,シマノのDURA-ACEのスプロケが変える値段です.
それが,09'モデルではなぜか定価が10,000円位に下がり,
09'の定価よりは安く買ったのですが,それでも,カンパのパーツは高いです.


それにしても,スプロケ交換したら,チェーンも交換したくなってきました.
来月は,チェーンですかね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/142-e7a1d068

0件のトラックバック

10件のコメント

[C406]

お久しぶりです。
専用スプロケ、イイ感じですね~
(僕と一緒だ。。。)

でも、歯が違うとチェーン調整とか大丈夫でしょうか?
(1Tくらいは問題ないのかな。)

[C407] |ω ̄)純正。。。

シマノの場合トップグレードはDAですが
3rdパーティでストロングライトとかKCMCとかありますし^^
フルチタンとかの超軽量ものが(汗)

レースをやらない当方には1発使用モノは不要ですので
純正で十二分ですが^^;
カンパの08コンポが某店でたたき売りになってたらしいです(汗)
50%OFFという強気なたたき売りだったらしいですよ^^;

[C408] ひろさんへ

お久しぶりです.

ローラー台用に専用ホイール・スプロケがあると,かなり便利です.
ローラー台用のクイックに交換しなくてもいいですし,
何しろ,普段使うタイヤがローラー台で磨り減っていくのを防げます!

昨日,走った感じでは,チェーンはそのままでも,
キチンと変速してくれたので,ロー25Tから26Tに変えた程度では,
チェーン調整しなくても問題なさそうです.

それでも,もうチェーン交換が必要な距離になってきているので,
来月あたりチェーン交換しようかと思ってます.
  • 2009-01-26
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C409] rookさんへ

そういえば,シマノでも使えるらしいのですが,SRAM Redのスプロケは凄いらしいですよ.
なんでも,金属の塊から削りだしてスプロケの形にするらしいです.
まあ,当然,時間がかかるらしくて,一日に作れる数が決まってるとか.

超マニアックな話ですが,
スプロケにDLC膜(ダイヤモンドライクカーボン膜)とかをつけたら,
摩擦抵抗が激減するので,かなり良さそうです.

カンパ08'のたたき売りですか~
もっと早めに情報もらっていれば,買ったかも(爆)
  • 2009-01-26
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C410] |ω ̄)まだあります(汗)

08版なので叩き売りなのかわかりませんが
タッキーで売れ残りをまだ出してます^^;
http://www.takizawa-web.com/09win-after/campa_top.html

( ̄ω ̄)←タキザワ党員(爆)

回転する部分とその表面の抵抗ということに関しては
純正メーカーより3rdパーティーのほうがより追求してますね^^
シェアの問題があるのでしょうけど
面白い商品だと思います♪
ストロングライトのテフロンコートとか
wippのチタンチェーンとかKTCのチタンコートとかは
摩擦抵抗減を目的にしているようにも思えます。。。
その目的で言えばルブを使えばコートと同様
かも知れませんが…^^;
機構で言えば難しいですよね。。。
推進力を生み出しつつもパーツの接触面同士の抵抗を減らす。
パーツ同士の相性やリンクするパーツもと
選びはじめるとキリがない(汗)

そうそう♪
スペシャルパーツは入荷のお知らせを頂いてます^^
あとは時間が取れれば無事導入♪
( ̄ω ̄)v

追記
当方使用のKTCチェーン♪
良いですよ^^見た目はプレート肉抜き、軽さは業界2番(爆)
1番はもちろん某wippのチタンチェーン^^;

[C411] rookさんへ

たたき売りはタッキーでしたか.
08'カンパのケンタウルカーボンコンパクトクランクの170mmがあれば,
いっちゃったでしょうね.
先立つものがないんですが...

KTC?KMCですか?
KMC X10SLを使ってるのですか?うらやましッス.

実は,次の物欲にKMCのチェーンを狙ってました.
X10SLは高いので,X10のTiNコートです.
ただ,X10をカンパで使っているという情報があまりないので,
どうでしょうねええ.
  • 2009-01-27
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C412] |ω ̄)失礼…

しますた(汗)

KMCです^^;
間違えました(汗)
チタンコートは金色のやつでしょか?
当方のは銀のやつです^^;
色が嫌だったので。。。
カンパライクだとやはり某wippのほうではないでしょか。
でも以前say satoさんが
X10のチタンコートを入れた記事を見ましたが^^
モノは同じなので大丈夫かと♪

REDの削り出しはどこかで読みました^^
STIもいいらしいですが
余りにも値段が…
( ̄ω ̄)お高い(爆)

ゴードンさんのSTI、マイクロシフトの同型と思われるグランコンペシリーズもやっぱりお高い(汗)
そこら辺はとりあえずシマノで十分なので^^;

[C413] rookさんへ

KMC X10のゴールドを狙っています.
カンパでKMCチェーンを使う話ですが,
say satoさんがすでに導入済みでしたか...勉強不足です.

カンパで使えそうなんで,来月あたり,コッソリいっちゃいます.
次の,給料日までお金がないのだ!
  • 2009-01-28
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C414] こんばんは!

ローラー台用ですか!
なるほど・・・

私、今メインで使ってる12-27なんですけど、街中は27を使う事がないですね。
もう一つ11-23があるので、普段の街海苔にはこっちを使おうと思ってます。
今度、ホイルをワンセット買って平地用のホイルを買おうと思ってるのですけど、なかなか予算が・・・

[C415] マサさんへ

ローラー台用のホイールがあると便利ですよ!
といっても,忙しくて,ローラー台にすら乗れてませんが...

ホイールは,安くて重いのを買うっていうのはイマイチですから,
予算に余裕のあるときに,何かの勢いがないと買えませんね.
  • 2009-01-31
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

