Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/133-b46b1710

-件のトラックバック

-件のコメント

[C366]

最近のデジカメ動静について激しく同意します。笑

一応、色の再現力がメーカー毎に違うので、その辺りが特徴ですかねぇ。
僕は、キャノンのコンパクトデジカメを3世代続けて使用しています。
妻は最新の910ISを使っていますが、僕は、ちょっと前のモデルを修理して使っています。
理由は、まさに、最近のデジカメの無駄機能が邪魔だと思うので。
キャノンのマニュアルモードは、ISO、シャッタースピード、ホワイトバランスが調整できるのでかなり幅広く使えて愛せます。
が、最新モデルに比べるとピントあわせが難しいですけど。

すいません、とりとめなくて、、、

[C368] ひろさんへ

確かに,色はメーカーごとに違いますね.

同じメーカーのを続けてつかうと,操作系が同じなので,
使いやすかったりしますね.

今のデジカメは無駄機能が多いので,
シンプルな操作系のを選ぼうとすると本当に苦労します.
  • 2008-12-22
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

デジカメのフィルム

sR0011171.jpg

これまで,何台かコンパクトデジカメを買い換えているのですが,
使わなくなったデジカメの一つは,母親にあげました.

デジタルものとはほとんど無縁で
これまでフィルムのお手軽カメラしか使ったことのない母親にとっては
デジカメの操作を覚えるのが大変らしいです.
それでも,なんとか撮影だけはできるようになり,
自分で手入れした花の撮影とか,旅行先での撮影とかに使っているようです.

先日,手紙と一緒にメモリースティックが送られてきて
「デジカメのフィルムをCDにして」と,なかなかに奇抜な文章を書いておりました.

そんな母親ですが,いちおう,テレビの予約録画とかはできます.
ただ,母親よりも重症なのが父親でして,デジタル家電の操作は一切出来ない!
家事もできない!なにもできない!
できるのは仕事だけということで,定年後,確実にボケると予想されます.

そういう状況を打開するためか,先日,電話で母親と話をしたときに,
デジカメの一台でも持たせて,手入れした庭の写真などを撮影させたり,
何かさせねばならんということになり,
私がめでたく父親用のデジカメ選び役に任命されました.

早速,先日,物欲の帰りに秋葉原のヨドバシカメラで,
現在のコンパクトデジカメ市場を調査しに行ってきました.

一言で言うと,どのコンパクトデジカメもダメですね.
オリジナリティーがないというか,形が違うだけでどれも同じ機能で,
しかも,それが写真を撮るのにどうでもいい機能であったりと,
どれもデジタルものに無縁だった人間には使いこなせる代物ではありません.

ただ,カメラメーカーの技術はかなり凄いです.
顔認識機能とか,ピント位置の追尾機能とか,手振れ補正とか,
画像処理技術に基づいて搭載されている機能はかなり優れています.

ところが,夜景モードとか,スポーツモードとか,意味不明な撮影モードがてんこ盛り.
デジタルカメラの絵を決めるのは,構図,画角,ピントを除くと,
基本的には,ISO,シャッタースピード,絞り,ホワイトバランスだけ.
露出補正をキチンとやれば変なモードを使わなくても,
上のイルミネーションの写真くらい簡単に撮れる.
意味不明な撮影モードはISO,シャッタースピード,絞り,ホワイトバランスの組み合わせで,
いくらでも作れるが,逆にそれがカメラの設定項目を増やしていて,
デジタルものに無縁な人には覚えるのが苦痛なだけで,
実質オート設定でほとんどの場合十分なので,全く無意味な機能.

昔のフィルムカメラでは,一つのフィルムでいろんなものを撮ってたんだから,
もともと,変な撮影モードなんて要らないわけですし,
実際,フラッグシップのデジタル一眼レフにはついてない.

技術の進化の方向とやってることのベクトルがまったく違う方向を向いてる.

だいたい,デジタルものに無縁な人は,なんかの拍子に,変な設定をして,
まともに写真が撮れないとか,撮った絵が全部変な色になった場合,
そういう状況から復帰できないから,そういう状況にならないために,
撮影と再生に関する絶対不可欠な機能以外を備えていてはならんのが,
デジタルもの初心者用カメラの必要条件.


で,わたしならどういうカメラを設計するか?
フィルムカメラ時代と同じようにする.
フィルム時代は,フィルムごとに特性が違っていて,
例えば,速いシャッタースピードが必要なスポーツ撮影,暗所撮影には高感度フィルムを使い,
花などのマクロ撮影や女性のポートレートには,柔らかい階調のフィルム(アスティアなど),
風景写真などで,彩度を強調したいときには,硬調のフィルム(ベルビアなど)と使い分けていました.

それと同じことをSDカードにさせる.
SDカードには,フィルムのようにISOやホワイトバランス設定の記憶領域を用意しておいて,
夜景モード用のカードを入れたら,デジカメは夜景モードにしかならならいようにする.
動画記録用のカードを入れたら,動画しか保存できないようにする.
そして,カメラ本体には撮影と再生に関する絶対不可欠な機能以外はなし!

だいたい,初心者が写真を四つ切り以上に引き伸ばすことも考えられないから,
画素数も500万画素で十分.
それ以上は,あらゆる意味で資源の無駄遣い!


まあ,そういう「デジカメのフィルム」みたいのがあってもいいと思うんだけど
そういうものがないので,今後も,父親用デジタルカメラ探しはつづきます.
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://amanox.blog18.fc2.com/tb.php/133-b46b1710

0件のトラックバック

2件のコメント

[C366]

最近のデジカメ動静について激しく同意します。笑

一応、色の再現力がメーカー毎に違うので、その辺りが特徴ですかねぇ。
僕は、キャノンのコンパクトデジカメを3世代続けて使用しています。
妻は最新の910ISを使っていますが、僕は、ちょっと前のモデルを修理して使っています。
理由は、まさに、最近のデジカメの無駄機能が邪魔だと思うので。
キャノンのマニュアルモードは、ISO、シャッタースピード、ホワイトバランスが調整できるのでかなり幅広く使えて愛せます。
が、最新モデルに比べるとピントあわせが難しいですけど。

すいません、とりとめなくて、、、

[C368] ひろさんへ

確かに,色はメーカーごとに違いますね.

同じメーカーのを続けてつかうと,操作系が同じなので,
使いやすかったりしますね.

今のデジカメは無駄機能が多いので,
シンプルな操作系のを選ぼうとすると本当に苦労します.
  • 2008-12-22
  • amanox
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

