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[C331] こんばんは!

MTBもギアを何とかすると走りやすくなりそうですしね。
9段、私もやろうかな!
走りやすそう!

[C332] マサさんへ

リアディレーラーだけ9速にしたんですが,
シフターはもとのままなので,まだ8速です.

それでも,以前より変速性能上がりました.
次は,スプロケ交換か,クランク交換です.
  • 2008-11-06
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C334] |ω ̄)…

動くには動くんですが。。。

当方がやっていた9速DAのバーコンでは
10速アルテは届きませんでした
(調整が下手なだけかもですが
いつも頼んでる自転車屋に聞いてもちょっと厳しいかもという返事でした)
まずインデックスでは9速で10速を動かす時点で
インデックスが合わないのですが
カセットの幅が9と10は同じらしいのですが
やはりアームの移動量(ディレーラーアームを動かすギアの歯のサイズ?)と
シフターの引き量があっていないので1段飛びやローまで届きませんでした。

で次にフリクションで動かした結果は…
やはり届きませんでした( ̄ω ̄;)なぜに。。。
フリクションなのでワイヤーの貼りかたさえよければ
関係ないはずなのですが…

とりあえずすでに交換したので
現在は問題なしですが^^;

[C335] rookさんへ

rookさんの場合は,
シフター9速,リアディレーラー10速,スプロケ10速でダメということでないでしょうか?

私の書き方が悪かったですが,正確には
シフター9速,リアディレーラー10速,スプロケ9速では動くはずということです.
ちなみに,今のMTBでは
シフター8速,リアディレーラー9速,スプロケ8速で動いてます.

Dahon Hammerheadのカタログでは,
シフターTiagra,リアディレーラーUltegra,スプロケsram9速ですので,
動くと思ったんですが...
  • 2008-11-11
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C336] |ω ̄)う~ん…

すでに交換してしまったのでなんとも言えませんが…

フリクションは無段階でインデックスに頼りません。
なのでワイヤーを巻き取る量がシフターにあれば
ディレイラー・アームの動く量をフルに巻き取り
アーム可動範囲内は動かせるはずなのですが…
9速用では10速分のワイヤーを巻き取れるかどうかは
検証出来ませんでした^^;
( ̄ω ̄;)…←根性なし炸裂(爆)

( ̄ω ̄;)何せディレイラーの調整ってやり始めるといつまでも終わらないので(爆)
当方の好みは良く使うあたりがぬめっと変速するのが好きです♪
それ以外はがこっと変速しても構わないくらいで(爆)

というわけで…
( ̄ω ̄;)←あっさり妥協する人(自爆)

ところで…
当方の予想ではamanox さんも
11速に仕様変更しそうな人リストに入ってるのですが…
(ノ ̄ω ̄)ノ~♪ど~んとスーパー何とかに(爆)

[C337] rookさんへ

ディレーラーの調整ってホントやりだすと終わらないですよね.
どうしても変速が納得できない場合は,適当なところであきらめて,
最後は自転車屋に丸投げしてしまいますが...

ところで,カンパの11速ですが
平地でよく使うのは3枚くらいで,多くても5枚くらいしか使いませんし,
山では下りで漕ぐのをあきらめれば,トップ12TでもOKなんで,
11速はイラナイです.レースには出ないし.

てゆうか,お金ないです(涙)
  • 2008-11-12
  • amanox
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リアディレーラー

MTBのリアディレーラー換えました.
DEORE(無印)のトップノーマル.


チェーンが錆びかかってるとか,スプロケが汚いとか,
フレームが汚いとかいろいろありますが,満足しております.
まあ,DEORE(無印)なんで,そんなに高価なパーツではないですが,
気に入っております.


はずしたリアディレーラーはこれ↓
sR0011127.jpg
なんか,もう油と泥でドロドロになってます.
これ,シマノのACERAというリアディレーラーですが,プーリーでかすぎてとにかくダサイ.
ついでに,シフトワイヤーの取り付けがキャップビスでなくて,ナットっていうのも,メンテしにくい.
まあ,見た目重視なんで交換しました.

ここで,基本的なことを書いておきますが,
ACERA(8速)をDEORE(9速)に換えましたが,
リアディレーラーの移動量はシフター側のワイヤーの送りで調整しているので,
問題なく動きます.

試してないので保証はしませんが,
ロードバイクの場合でも,リアディレーラーを
TIAGRA(9速)からULTEGRA(10速)に換えても,TIAGRAのシフターで動くはずです.


交換の際に,チェーンを通すところを間違えたりしたので,2時間くらいかかりましたが,
DEOREに換えてから,リアディレーラーの調整がすごく簡単になりました.
ACERAのときは,どう調整してもローに入りにくかったのが,
DEOREではどのギヤへもスムーズに変速してくれます.

というわけで,かなり満足!

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[C331] こんばんは!

MTBもギアを何とかすると走りやすくなりそうですしね。
9段、私もやろうかな!
走りやすそう!

[C332] マサさんへ

リアディレーラーだけ9速にしたんですが,
シフターはもとのままなので,まだ8速です.

それでも,以前より変速性能上がりました.
次は,スプロケ交換か,クランク交換です.
  • 2008-11-06
  • amanox
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[C334] |ω ̄)…

動くには動くんですが。。。

当方がやっていた9速DAのバーコンでは
10速アルテは届きませんでした
(調整が下手なだけかもですが
いつも頼んでる自転車屋に聞いてもちょっと厳しいかもという返事でした)
まずインデックスでは9速で10速を動かす時点で
インデックスが合わないのですが
カセットの幅が9と10は同じらしいのですが
やはりアームの移動量(ディレーラーアームを動かすギアの歯のサイズ?)と
シフターの引き量があっていないので1段飛びやローまで届きませんでした。

で次にフリクションで動かした結果は…
やはり届きませんでした( ̄ω ̄;)なぜに。。。
フリクションなのでワイヤーの貼りかたさえよければ
関係ないはずなのですが…

とりあえずすでに交換したので
現在は問題なしですが^^;

[C335] rookさんへ

rookさんの場合は,
シフター9速,リアディレーラー10速,スプロケ10速でダメということでないでしょうか?

私の書き方が悪かったですが,正確には
シフター9速,リアディレーラー10速,スプロケ9速では動くはずということです.
ちなみに,今のMTBでは
シフター8速,リアディレーラー9速,スプロケ8速で動いてます.

Dahon Hammerheadのカタログでは,
シフターTiagra,リアディレーラーUltegra,スプロケsram9速ですので,
動くと思ったんですが...
  • 2008-11-11
  • amanox
  • URL
  • 編集

[C336] |ω ̄)う~ん…

すでに交換してしまったのでなんとも言えませんが…

フリクションは無段階でインデックスに頼りません。
なのでワイヤーを巻き取る量がシフターにあれば
ディレイラー・アームの動く量をフルに巻き取り
アーム可動範囲内は動かせるはずなのですが…
9速用では10速分のワイヤーを巻き取れるかどうかは
検証出来ませんでした^^;
( ̄ω ̄;)…←根性なし炸裂(爆)

( ̄ω ̄;)何せディレイラーの調整ってやり始めるといつまでも終わらないので(爆)
当方の好みは良く使うあたりがぬめっと変速するのが好きです♪
それ以外はがこっと変速しても構わないくらいで(爆)

というわけで…
( ̄ω ̄;)←あっさり妥協する人(自爆)

ところで…
当方の予想ではamanox さんも
11速に仕様変更しそうな人リストに入ってるのですが…
(ノ ̄ω ̄)ノ~♪ど~んとスーパー何とかに(爆)

[C337] rookさんへ

ディレーラーの調整ってホントやりだすと終わらないですよね.
どうしても変速が納得できない場合は,適当なところであきらめて,
最後は自転車屋に丸投げしてしまいますが...

ところで,カンパの11速ですが
平地でよく使うのは3枚くらいで,多くても5枚くらいしか使いませんし,
山では下りで漕ぐのをあきらめれば,トップ12TでもOKなんで,
11速はイラナイです.レースには出ないし.

てゆうか,お金ないです(涙)
  • 2008-11-12
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Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

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