Entries



2009年1月のロードバイク走行距離

2009年1月のロードバイク走行距離は
180.4km

短いですが,こんなものでしょう.
というか,この時期は,寒くて距離が伸びません.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スプロケット購入

ローラー台専用に,スプロケット買いました.

買ったのは,ケンタウル13-26T.
sR0011222.jpg

これは,最初から完成車についていたミラージュ12-25T.
sR0011223.jpg

カンパの本国サイトを見ると,
ケンタウルはニッケルクロムメッキで,ベローチェは亜鉛メッキって書いてあったので,
ミラージュもおそらく亜鉛メッキでしょう.
色が全然違って,ケンタウルはメガネレンチなんかの工具と同じメッキ処理なんで丈夫そうです.

とりあえず,ローラー台専用にするホイールに,ミラージュのスプロケをつけて,
外走る用のユーラスにケンタウルのスプロケつけました.

歯数は,
ケンタウル13-26T
13,14,15,16,17,18,19,21,23,26T
ミラージュ12-25T
12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T


本当は,シマノみたいにロー27Tがあれば,山岳用にそれを買うのですが,
カンパは26Tの上が29Tなんで,普通に使うには26Tまででしょうかね.

13-26Tは,12-25Tと違って,18Tがあるので平地走るにはよさそうです.
最近は下りでは漕がない人なんで,下りの最高速を目指すときにしか
使用しない12Tはこの際,なくてもよいということで,
今までと同じ歯数を選ぶのもつまらないですし.13-26Tを選びました.


ケンタウルのスプロケですが,08'モデルでは定価が16,000円位しました.
カンパの3rdグレードで,シマノのDURA-ACEのスプロケが変える値段です.
それが,09'モデルではなぜか定価が10,000円位に下がり,
09'の定価よりは安く買ったのですが,それでも,カンパのパーツは高いです.


それにしても,スプロケ交換したら,チェーンも交換したくなってきました.
来月は,チェーンですかね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

宝の持ち腐れ

広辞苑によると

宝の持ち腐れ
1.役に立つものをもちながら利用しないこと.
2.才能をもいながらこれを活用しないこと.また,生かしきれないでいること.


私にとって,自転車関係で完全に1.に当てはまるものがあります.


それは,ローラー台.

sIMGP4068.jpg

去年骨折したときにリハビリ兼トレーニング用として,買ったものですが,
全然,乗ってません.
乗った回数はおそらく10回くらいですかね,1年間で.

そのうちの何回かは,パーツ交換したときのポジション出しに使ったので,
トレーニングで乗ったのは,ホント数えるほどです.


ただ,最近,体脂肪体重計を買ったので,体脂肪を少し減らしてみたくて,
ローラー台トレーニングを開始しようかと思っています.
先日,自転車乗った後,計ったら,見事,前回と一緒の体脂肪率でしたから,
1%でいいから,減らしてみたいんですよね.


それでも,これまで,ローラー台に乗ってなかったのはそれなりの理由があるんで,
それを何とか解消しないといけないわけです.

乗らない理由は,一つはつまらないっていうことです.
外で走るときは,景色が変わるけど,
ローラー台の場合は,漕いでも漕いでも,前に進みませんから,
つまらないです.
その結果,時間が経つのがものすごく遅く感じます.


乗らないもう一つは,ローラー台に自転車をセットするのが面倒臭いということです.
固定式ローラー台の場合,専用のクイックレバーに取り替える必要があるのですが,
これが,実は面倒です.
またこのクイックレバーがかなり,ショボイ代物でして,
これで,外を走る気にはなれないので,毎回,交換するのは面倒です.


さらに,最近では,タイヤをアルトレモRにかえたので,
タイヤが減るのが嫌だというのも,乗らない理由になっています.
ローラー台はタイヤが減るのが早いです.
ローラー台に乗るたびにタイヤ交換する気にはなりません.


今のところ,乗らない理由としては,面倒臭いというのがつまらないよりも支配的で,
それを解決するには,ローラー台トレーニング専用ホイールを用意するのが一番!

ホイールは完成車で買って取り外したMOstのがあるし,
タイヤはアルトレモRに変える前のを一応とってあるし,
チューブも2本くらいストックがあるし,
ローラー台トレーニング専用ホイールに足りないのは,スプロケット...


悩むなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

峠の下りで冷えまくり

かなり,久しぶりにまじめにロードバイクに乗ってきました.

ちょっと遅い出発で,11時頃家を出ました.
空を見ると,どんよりしていて,寒くて,全然テンションがあがりません.

とりあえず,大垂水峠でも行くべと,町田街道は車が多いのでパス.
尾根緑道,小山内裏公園を通っていきます.
sR0011213.jpg
子供は風の子ですかね,元気です.
こちらは,寒くて,全然テンションあがりません.
すでに,この時点で,まだ,5kmしか走ってないのに,心が折れて帰ろうかと思ってました.

小山内裏公園を抜けた後は,絹の道資料館の脇を通って御殿峠へ.
sR0011214.jpg
絹の道資料館脇から御殿峠は,峠ではなくただの坂道です.
ただの坂道なんですが,寒くて全然テンションあがりません.
御殿峠でも,また,引き返してかえりたくなりますた.

御殿峠からは,八王子に抜けて,甲州街道をひたすら相模湖方面へ向かいますが,
向かい風なのか,ヘタレ貧脚のせいなのか,全然スピードでない.
甲州街道の町田街道入口のところで,また帰ろうと思いましたが,
ブログネタのために,頑張って,大垂水峠へ向かいます.

というか,あまり天気が良くないせいか,それとも,寒いせいか,
全然ロード乗りを見かけませんでしたね.

八王子では,全然スピード出ませんでしたが,高尾に入ると,
なんか良い調子にスピードが出てきたので,少しテンションUPしました.
sR0011215.jpg
トリックアート美術館も,一人では入りずらいですね.

そんなこんなで,大垂水峠につきます.
sR0011216.jpg
背中のポケットに入れていたせいか,汗でレンズが曇ってます.
大垂水峠に上る途中には,雪が残ってました.寒いはずです.

で,ここから,下るわけですが,
猛烈にさむいです.
寒すぎます.
何も買わないのにコンビニに入って暖をとります.
sR0011219.jpg
相模湖.

本当は,相模湖のあと,行きたいところがあったのですが,
寒すぎて行く気になりません.

まあ,最後は命からがら家にたどり着くわけですが,
冬は峠に行くもんじゃないっていうのがよくわかりました.

実走時間:2:55'22"
走行距離:63.52km
平均速度:21.7km/h
最高速度:53.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

タニタ買った

sR0011212.jpg

今年の物欲第1弾
タニタの体組成計 BC-562を買いました.

メタボ健診かなんかのせいで,去年から職場の健康診断がいろいろうるさくなってきて,
事前にいろんな質問に答えなければいけないんだけど,
その中に,「1年前より体重は増えましたか?」みたいな質問がありました.

体重なんて年に一回健康診断のときしか計らないからわからん!
と,そのとき思ったものでしたが,どうも最近,ビールの飲みすぎのせいか,
腹が出てきたような気がしてました.

それで,去年の暮れに実家へ帰るとき,空港でANAマイレージクラブの特典に
オムロンの体組成計があるのを見て,
貯まったマイルを体組成計に交換しようと思いました.

特典の体組成計を調べてみると,10,000マイルでの交換は割高で,
10,000マイルをEdyへ交換して,
それで別の体組成計を買ったほうがお得だということがわかりました.

ということで,早速,マイルをEdyに交換して,ヨドバシカメラで体組成計を買いました.

標準-くらいの体脂肪率だったので,安心してビール飲めます.
あと,本当かどうかわかりませんが,体内年齢20歳でした(笑)

若干,置き場所に困りますが,これ,なかなか面白いです.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

走り初めと...

1/4にチョロッとロードバイクにのって30kmくらい走ってきて,走り初めしましたが,
その日の夜から,どうも喉が痛くなってしまって,
次の日には完全に風邪ひいてしまいました.

昨日は完全に一日寝てまして,おかげさまで多少良くなったのですが,
あまり良いスタートではないのが嫌です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ブログ内検索

