Entries



相模湖 紅葉ライド

世間的には3連休の先週末(私にとっては2連休),久しぶりにロードバイク乗りました.
「紅葉見に行こうようライド」ということで,行き先は大垂水峠経由で相模湖.

その世間的には3連休なせいか,町田街道が渋滞しまくり.
八王子に入って,普段は渋滞していない拓殖大学の前から車の列が続いていて,
工事でもしているのかなと思ったら,全部,高尾山の紅葉を見に行く人たちでした.
ということで,高尾山口までは車の横をチンタラすり抜けしていきました.

高尾山口は凄い人で,高尾山口のファミリーマートは,レジ待ちの人の列が
とぐろ巻いてました.

でも,高尾山口過ぎると車も全然いなくなります.こんな感じ↓
sR0011128.jpg
写ってる人は,ママチャリで峠を目指す猛者かと思いましたが,
電動アシスト自転車でした.

大垂水峠.
sR0011134.jpg

相模湖の噴水.
sR0011136.jpg

相模湖では,紅葉を見るための遊覧船のアナウンスが頻繁に流れていました.
相模湖も,普段全然人がいないのに,駐車場がいっぱいになるくらい車があって,
結構人がいました.
sR0011140.jpg
相模湖の紅葉も,逆光であまりキレイに撮れません.

帰りは,旧相模湖ピクニックランド前ではなくて,裏の方を通っていきました.
こんな感じ↓.
sR0011144.jpg
この橋のあたりの紅葉がこの日見た中では,一番良かったかな.

津久井湖のあたりも渋滞で,この日は,紅葉のための渋滞にはまりまくりで,
ガッツリ走るのはできなかったですね.

まあ,でも,ゆっくり走ったせいかはわかりませんが,
峠越えても,この日は膝痛でなかったし,少し安心しました.

実走時間:3:30'19"
走行距離:64.27km
平均速度:18.3km/h
最高速度:56.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

多忙中

仕事が忙しくて,全然,自転車乗ってません.

明日は自転車に乗れそうなのですが,雨が降りそう.

終わり.
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リアディレーラー

MTBのリアディレーラー換えました.
DEORE(無印)のトップノーマル.


チェーンが錆びかかってるとか,スプロケが汚いとか,
フレームが汚いとかいろいろありますが,満足しております.
まあ,DEORE(無印)なんで,そんなに高価なパーツではないですが,
気に入っております.


はずしたリアディレーラーはこれ↓
sR0011127.jpg
なんか,もう油と泥でドロドロになってます.
これ,シマノのACERAというリアディレーラーですが,プーリーでかすぎてとにかくダサイ.
ついでに,シフトワイヤーの取り付けがキャップビスでなくて,ナットっていうのも,メンテしにくい.
まあ,見た目重視なんで交換しました.

ここで,基本的なことを書いておきますが,
ACERA(8速)をDEORE(9速)に換えましたが,
リアディレーラーの移動量はシフター側のワイヤーの送りで調整しているので,
問題なく動きます.

試してないので保証はしませんが,
ロードバイクの場合でも,リアディレーラーを
TIAGRA(9速)からULTEGRA(10速)に換えても,TIAGRAのシフターで動くはずです.


交換の際に,チェーンを通すところを間違えたりしたので,2時間くらいかかりましたが,
DEOREに換えてから,リアディレーラーの調整がすごく簡単になりました.
ACERAのときは,どう調整してもローに入りにくかったのが,
DEOREではどのギヤへもスムーズに変速してくれます.

というわけで,かなり満足!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2008年10月のロードバイク走行距離

2008年10月のロードバイク走行距離は
356.0km

通勤MTBと合わせて500km程度です.
河口湖行ったりしたわりには,膝の痛みに悩まされたりで,距離伸びず.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

