Entries



2008年5月のロードバイク走行距離

2008年5月のロードバイク走行距離は
286.0km

4月より1km短い.

300kmに若干足りない距離で定着してきたような気がする.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ガリガリ君の食べ方

これからの季節,ロードバイクに乗って2~3時間くらい走ると,
かなりの汗をかきます.

顔をさわるとジャリッとして,
それが汗が乾いた後の塩分の結晶だったっていうことも,
よくあります.

そういうときの水分補給と体温の冷却に最適なのが
アイスクリームやジェラード!

というか,私の場合,
ジェラードを目的に,飯田牧場や町田あいす工房ラッテに行ったりします.


そういうジェラードを食べられるところが近くにない場合は,
コンビニでガリガリ君を買います.
基本はソーダ!

最近,このガリガリ君をより美味しく食べる方法を発見しました!

それは,



湯船につかりながらガリガリ君を食べる!


少し熱めの湯船につかって,のぼせるかな~っていうときに,
一旦,湯船からあがって,冷蔵庫からガリガリ君をとって,
もう一度,湯船に入ってガリガリ君を食べる!

これが実にうまい!

特に,自転車乗った後で,湯船につかって食べるガリガリ君は最高です!








本当は,こんなことしちゃ,いけないんだけどね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ミニベロ物欲沸騰中

マサさんのところに,最近ミニベロが気になるっていうコメントを書いたのですが,
そのレスを見て,↓を調べたら,ものすごく欲しくなってきた.

Dahon HammerHead 8.0
DahonHammerHead.jpg


休日はロードがあるから,多分乗らないと思う.

今度,荒川行くときは,ロードで輪行する予定で,
慣れたら輪行のときもロードを使うと思うので必要ないと思う.

でも,モノとしてイイ!

分割して収納しておけば,部屋の中でも邪魔にならないし,
実家(北海道)に帰省したときに,これ持って行って,走りまくるの考えたら,
無性に欲しくなってきた.

もう,言葉で表現できないくらいの物欲が沸いてきました.



今日は,仕事にならないな…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

ち~む物欲党の「ジャージをつくろう」っていう話が最終段階に入ってきて,
デザインが本格的にまとまるようです!

ジャージつくりがまとまる6月は物欲党結成月だそうです.

結成記念を祝して,
「ブログ村のイメージ画像を物欲紋で埋め尽くす」 by Say SATOさん
に,このブログも参加してみました.

ちょうど,ブログ村に貼り付ける画像が「くるくる回す」バージョンだったしね!


ブログ村のイメージ画像が物欲紋で埋め尽くされたらウケル!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

TOPEAK ジョーブロー プロ

フロアポンプは,TOPEAKのジョーブロープロを使用していますが,
先日,そのポンプヘッドがこんな状態になりました.↓
sR0010644.jpg


普通に使って空気を入れた後,
ポンプヘッドをバルブから抜くために,レバーを倒した瞬間,
レバーが折れました.

このポンプヘッド,レバーを倒すとき勢いよく倒れるのですが,
そのとき,ポンプヘッドとレバーがぶつかる衝撃であっさり破壊したと考えられます.


まあ,このレバーがなくても,普通に空気入れられるからいいですけど…
100回位しか使ってないのに,なんだかなあ~,って感じです.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨中サイクリングは危険

先週の土曜日(5/17)のことなんですが,
仕事を早く切り上げて,2時頃から,ロードバイク乗りに出かけました.

ホイールを新しくしたことで,どの程度山登りが変わるかを確かめたかったので,
この日は,町田街道を通って,大垂水峠に行くことにしました.


ところが,高尾に着いたところで,ものすごい雨!
幸い,降り始めにコンビニに避難できたので良かったのですが,
いくら待っても,雨が弱まる気配がない.

帰ったら,風呂に入って,どうせ濡れるから関係ねぇと思って,
雨の中を走ったのですが,
全くブレーキが効かない!

危険を感じたので,200mほど走って,歩道橋の下で再度雨宿り.

しばらくすると,今度は,雨が小降りになってきたので,
全速力で来た道を戻ります.

それでも,かなり路面が濡れていたせいか,ブレーキの効きが悪い.
前輪で巻き上げた水が,シューズの中に大量に入ってきて,気持ち悪い.
ロードバイクは,汚れまくり.
なんか,散々なサイクリングでした.


それにしても,あと,1時間ほど早く走り出して,大垂水峠の下りで,
雨に直撃されたら,ほんと,ヤバかったと思います.

歩道橋の下で雨宿りしている時に,何人かのロード乗りが,
雨の中を走っていきましたが,ブレーキはキチンと効いたのでしょうか?

ブレーキを良いグレードのものに変えたら,
雨の中でもある程度効くのであれば,
ブレーキを交換したいです.(物欲)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物欲バイブル

サイクルショップ タキザワの無料カタログが,物欲バイブルとして大活躍中です.

sR0010627.jpg


夜,テレビをBGMにして,このカタログをパラパラめっくて,
妄想するっていうのが最近の定番です.

このカタログの優れたところは,完成車とかフレームとかはあまり載ってないんだけど,
コンポーネントの価格表や重量が載ってるところです.

それを見て,例えば,
ブレーキを交換するのに,コストパフォーマンスに優れているはどのグレードのヤツかとか,
手組みでチューブラーのホイール組むのに,価格と重量はどれくらいかとか,
いろんなことを考えます!
でも,きちんとメモ取ったりしないから,次の日も同じこと考えたりしてます.


そのときに,妄想力を柔軟にするために,必要なのが酒です!!

普段は,芋焼酎あたりを薄めて飲んでるのですが,
越乃寒梅を飲んだというのを見てから,
無性に,日本酒が飲みたくなってしまいました.

それで,日本酒を揃えている酒屋を探すために,
部屋の奥から引っ張り出してきたのが,日本酒名鑑です.
ちなみに,この本が最新だったのは10年以上前で,私がまだ学生のころ.

この本の後ろに載ってる酒屋に行って買ってきました.
sR0010637.jpg

八海山 純米吟醸


今夜は,物欲バイブルを片手に,八海山を飲みながら,ジロ・デ・イタリアを見ます.

リハビリ期間って?

2008年1月に骨折部の手術を受け,
その20日後くらいからリハビリを続けてきました.
まだ,健常な左手と比べると可動域は狭い状態です.
そのため,リハビリの先生からは,
もう少しリハビリを続けるように言われています.

今日,経過を見るために,
X線写真を撮って整形外科の先生の診察を受けてきました.
経過は良好ですが,整形外科の先生が言うには
「リハビリの期間が6月で終わる」とのことでした.

最初,この話を聞いたとき,なぜ,リハビリ期間が決まっているのか
わからなかったので,先生に尋ねました.
「骨折の場合,リハビリ期間は150日(5ヶ月)と厚生労働省が定めている」という返事でした.

この話を聞いたときは,リハビリ期間が終了するまで
できるだけ病院に行って,少しでも良くなるようにリハビリをやらないといけない,と思いました.


でも,先ほどから,Webでリハビリ期間のことを調べるにつれて,この制度には
かなり,頭に来てます.

リハビリ期間が定められている理由も理解出来ますが,
リハビリを継続することによって機能回復が見込める人についても
一律の制限を行うことが極めて非科学的です.

例えば,私の場合,リハビリ後の可動域を定期的に計測して,
ある一定期間内における可動域の増加が0になった場合,リハビリ終了とする.
これなら,理解できます.科学的です.

しかし,回復の程度は,骨折の部位にもよるし,年齢にもよるし,
同じ年齢でも個人差も男女差もあるし,夏と冬でも回復具合が違うでしょうし,
骨折の場合,リハビリ期間は一律150日というのは全く,非科学的です.

後期高齢者医療制度の問題も含め,厚生労働省のやることはろくなことがない.


世も末です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

素材の特性 振動減衰能

自転車に使われている素材の特性について,少し調べてみました.
ヤング率,引張強さは,「理科年表」から,
固有減衰能は,「材料の振動減衰能データブック」の付表1から引用しました.

クロモリ(クロムモリブデン鋼)
クロムモリブデン鋼にもいろいろありますが,代表的なクロムモリブデン鋼SCM440は,
鉄に0.4%炭素,1.0%クロム,0.25%モリブデンを添加した合金.
密度 7.8 g/cm^3
ヤング率 (200GPa)
引張強さ 980MPa
固有減衰能 0.15


アルミ合金
合金元素を添加しない純アルミを構造物に使うことはほとんどなくて,
構造物に使われているアルミは,ほぼ全てアルミ合金.
ただ,アルミ合金にもいろいろあって,代表的な合金の1つは,
A2017という,アルミに4%銅,0.6%マグネシウム,0.5%シリコン,0.6%マンガンを添加したジュラルミン
密度 2.8 g/cm^3
ヤング率 69GPa
引張強さ 355MPa
固有減衰能 0.25


チタン合金
チタンも,通常は合金元素を添加したチタン合金が使われます.
代表的なのは,チタンに6%アルミ,4%バナジウムを添加した合金.
密度 4.4 g/cm^3
ヤング率 106GPa
引張強さ 980MPa
固有減衰能 0.5


比較してみると,固有減衰能はクロモリはアルミ合金にくらべて低いです.
つまり,材料そのものの振動吸収性はアルミ合金の方がクロモリより優れています.

実際に自転車に使用されているアルミ合金は,A2017ではないため,
上記の値を直接比較することはできないのですが,
クロモリの値と比較するための参考値として使用することに問題ないと思います.

なので,一般的に言われている,
クロモリのフレームの乗り心地はアルミに比べてしなやかであるというのは,
使用されているパイプの形状によるといえます.


その一方で,チタン合金というのはクロモリやアルミ合金と比較して,
かなり自転車の素材として優れていることがわかります.

引張強さがクロモリと同じくらいなので,かなり強度特性が優れています.
それに加えて,固有減衰能が数倍も大きくて,振動吸収性に優れています.



なんか,チタンが魅力的に思えてきましたが,
次買うとしたら,私はカーボンですね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

CATEYE CC-CD300DW

ロードバイクのサイクルコンピューターには,
スピードとケイデンスの両方を計測できて,さらに,無線という理由から,
CATEYE CC-CD300DWを使用しています.

つい最近,これで計測したケイデンスの最高値が
300rpmを超えました(笑)

sR0010540.jpg


CATEYE CC-CD300DWは,結構,良いサイクルコンピュータだと思っています.
実際に,走ってるとき,ケイデンスはキチンと表示されているようですが,
最高ケイデンスだけは,全く正しいとはいえないです.

頻繁に240rpmとかの数値を記録します.

おそらく,送電線の下を通ったときの電磁波の影響か,
ペダルの回転方向を変えたときに,
異常な値を示すのだと思いますが…


それにしても,300rpmって速すぎ!
1秒間に5回転のペダリングですからね.
カンフーハッスルか,トムとジェリーの世界です.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

5月4日と5日

5月4日と5日は,2日間とも境川サイクリングロードを走りました.

4日は境川サイクリングロードを南下して,
1号線のところで折り返して戻ってきただけ.

もう,子供の日は終わったけど,途中で見かけた鯉のぼりの写真です.
途中で見かけたというよりも,サイクリングロードはずれて,
わざわざ写真撮りに行きました.
sR0010576.jpg

最近は,マンションとかが多くて,鯉のぼりあげてる家もほとんど見ません.
風で飛ばされて,電線に引っかかるっていうのもあるんでしょうけど…



話は変わって,5日は,同じ境川サイクリングロードを走って
江ノ島方面へ向かいました.
この日は,マサさんと会う約束していましたからね.

江ノ島へ向かうにはR467を通るのですが,GWということで,江ノ島まで渋滞でした.
さらに,江ノ島へ向かう途中,何軒かシラス丼が食べれる店のまえを
通り過ぎたのですが,どの店も20人くらいの行列ができてました.
人多すぎ.


とにかく,人と車が多かったのですが,無事,マサさんと合流できました.

そこで話した内容というのは,すでに,マサさんのブログにアップ済みですが,
主に,どこで走る?っていう話です.

山とか峠を登るのは,お互いリハビリ中なのでキツイとか,
平地中心にすると公道は信号があるし,
境川は車道が横切ってたり車止めが危険だとか,
多摩川は人多すぎとか…

それで,今度,荒川とかサーキットで練習してみようということになりました.
(サーキットだったら周回遅れになるような気がします…)

マサさんが近いうちに詳細をまとめてくれるでしょう.
(他力本願)


2008.5.4の走行記録
実走時間:2:57'06"
走行距離:67.67km
平均速度:23.3km/h
最高速度:49.6km/h

2008.5.5の走行記録
実走時間:3:21'18"
走行距離:76.93km
平均速度:22.9km/h
最高速度:41.9km/h



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨上がりポタ

GW後半初日は、雨で自転車乗れないかな?と思ってましたが
午後から走れそうだったので、乗りに行って来ました。

多摩サイ行って、尾根幹から帰って来ましたが、
さすがに今日のような天気では、あまり自転車乗る人がいなくて、多摩サイはすいてて快適!

帰りの尾根幹では、電動ママチャリと坂のぼり勝負。
なんとか勝ちましたが、もっとエンジン鍛えないといけませんね。

その後、尾根幹ですれちがう時に、手を振ってくれたローディがいて、
こちらも手を振ったのですが、目が悪いんで誰だかわかりませんでした。
誰かな?

さて、明日はどこに行こうかな?

今日の記録
実走時間:2:21'04"
走行距離:52.27km
平均速度:22.2km/h
最高速度:48.9km/h

ボトル洗浄,その後

ポーラのボトルに,カビをかもしてしまったので,
漂白剤で退治しておきました.

まあ,まだ使えるでしょう.


原因は,ボトルを洗った後,立てておいたのですが,
いつのまにやら,勝手にごろ寝していて,
キチンと,水切りできなかったことです.

その対策も,キチンとやっときました.
sR0010555.jpg


台所の,取っ手にボトルケージを使って,
逆さにつるす.

使わなくなったボトルケージも再利用できたし,完璧です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2008年4月のロードバイク走行距離

2008年4月のロードバイク走行距離は
287.0km

先月と同じくらい.

まあ,完全に骨折が直ったわけでなく,
まだ,肘に金属が入っている状態なので,
他の人と同じくらい走れなくても,当然です.

でも,もう少し走れるはずなので,
とにかく,乗る回数を増やしたいですね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ブログ内検索

