Entries



カンパニョーロ ユーラス インプレ

sR0010496.jpg


新たに手に入れたホイール,カンパニョーロ ユーラスのインプレです.

インプレといっても,これまで,いろいろなホイールを乗り比べてきたわけではないので,
あくまでも,OPERA BERNINIに最初からついてきたホイール,MOst DUELとの比較です.
チューブ,タイヤは同じものを使用してます.

1.重さ(QR,タイヤ,チューブなし)
ユーラスとMOst DUELを比べると,明らかにユーラスの方が軽いです.
ただ,秤で正確に測ったわけではないので,どれくらい軽いかは不明です.


2.平坦路での加速や一定速度巡航
路面への力の伝達が,劇的に変化している様子は,ありませんでした.
この点は,期待が大きかったので,少し期待はずれ.

実は,以前,MTBのホイールを,メーカー不明のものから,
MAVIC CROSS RIDEに変えたときは,
ペダルを踏み込む力が,ロスなく路面に伝えられる感覚が
劇的に変化しました.

それと同じ感覚を,MOstからユーラスへ変更したときも期待してたのですが,
今回はあまり体感できませんでした.

ただ,ホイール変更の効果が,
平坦路での加速や一定速度巡航で全くなかったわけではなく,
ギヤ1枚から2枚,正確に言うと歯数3つくらい,
重いギヤが踏めるようになりました.
軽量化の効果でしょう.


3.振動吸収性
実は,ユーラスに変更して一番,変わったのは,
ひとことでいうと,乗り心地.
舗装が良くない凹凸のある路面での,振動吸収性です.

凹凸のある路面では,ハンドル,サドル,ペダルを通して
振動が伝わってきますが,MOstからユーラスへ変更すると,
5~10km/h速いスピードでも,走れるくらい,伝わってくる振動が減りました.

同じG3組のゾンダやシャマルがCYCLE SPORTSでロングライド向き
評価されているのは,おそらく,今回,体感したのと同じような理由からだと思います.


4.音
カンパのフリーのラチェットですが,爆音です(笑).

実は,買った当初は,無音でした.
乗ってるうちに,なじんできたのか,
次第に大きな音を発するようになってきました.

サイクリングロードを走っているとき,
歩行者が気づいてくれるという利点はあります.

ただ,歩行者やママチャリいっぱいのサイクリングロードを
他のローディーの後ろについて走るときは,
この音が,本人の意思とは無関係に「速く行け」と
せかすようで,ちょっと嫌です.



全体的に,ユーラスはマイルドな乗り味です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ひさびさ100km 湘南

昨日は,久しぶりに自転車に乗れそうな休日でしたし,
物欲によって入手した,カンパのホイールにも交換したことですし,
出来るだけ遠くに行くこと,走行距離100kmを目標に出かけようとしたら,



ポーラのボトルが,カビ臭い…orz
こいつ,油断すると,すぐ,カビ生えます.

どうやら,前回の朝連のときに使った後,キチンと水切りができてなかったらしい…


しかたがないので,CCD買ったときに,おまけでついてきたCCDボトルに
CCD入れて,出発しました.

sR0010527.jpg
このボトル,おまけなのに,カラーコーディネートされてる.



家から,江ノ島まで往復すると約80kmあるので,
江ノ島あたりで20km位乗れば,走行距離100km超えます.

江ノ島から,どこへ行くかは,未定でしたが,
とりあえず江ノ島へ向かって,境川サイクリングロードを走ります.

この日は,風もほとんどなくて,人もママチャリもほとんどいなくて,
境川サイクリングロードの終点まで,Ave 27.5km/h.←快適!

境川サイクリングロードの終点からは,R467,R134経由で
江ノ島へ向かうのですが,藤沢橋のあたりで2人組のローディーを発見したので,
後ろについて行きました.←ただ乗り!

この2人組のローディーは,本当に江ノ島に行ってしまったので,
別のローディー2人の後ろにまたしても,ただ乗りして,R134を平塚方面へ…





行こうとしたら,このローディー達,信号無視(驚)

R134を平塚方面へ行こうとしたら,信号のあるところでも,
左から何も出てこないけど…


それで,こっちは,キチンと信号で止まっていたら,
いつの間にか,見知らぬローディーの前を引くことになってました.
とんだ凶悪トレインです.

その後は,その見知らぬローディーと先頭交代したり,
他のローディーにくっついてったりして
気づいたら,足つきなしで登れるほど回復してませんが,
何故か,こんなところに↓
sR0010524.jpg



湘南平に登ったあとは,江ノ島付近まで戻って,しらす丼食べて
ヘロヘロになりながら,帰りました.



帰って,腕を見てみると,グローブとアームウォーマーの間だけ
日焼けしてました(笑)
sR0010531.jpg


それにしても,怪我後,初の100km超えはキツかったです.

実走時間:4:38'20"
走行距離:115.20km
平均速度:24.8km/h
最高速度:45.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

朝連

せっかく,新しいホイール買ったのに
2週間近くロードバイクに乗ってなかったので,
朝連しました.

朝連=朝,連光寺の坂を登ること

sR0010515.jpg
撮影時刻 6:33

平日に,自転車乗ろうと思ったら,
朝乗るか,夜乗るかしかないのですが,
夜は暗くて危ないしリハビリしなきゃならんので,
朝ということになります.

でも,朝は,我がホームコース境川サイクリングロードは
通勤族が歩いていて,全く走れる状態ではないので,
車道を走るコースを選ばないといけないのですが,
朝は,車が結構なスピードで飛ばしてるので危険です.

朝,城山湖に行ったこともありますが,
町田街道のようなところだと,
車に気を使う必要がでてきて,
練習にならないというか,非常に疲れます.


その点,尾根幹は路側帯がかなり広いので,
車に気をつかうことなく,自分のペースで走れるので
朝練のルートとしてはかなり良い環境だと思います.


ということで,朝連したわけですが,
朝6時頃にもかかわらず,
尾根幹で,結構,ロードに乗ってる人を見かけました.

ソロライダーはあまり見かけませんでしたが,
2~4人くらいで走ってました.


肝心の走りのほうは,
病み上がりと2週間のブランクで
全然,足が回らず,こんなもんです.

実走時間:1:27'03"
走行距離:36.26km
平均速度:24.9km/h
最高速度:52.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

日焼け対策 その2

将来に手術痕を残さないようにするためにも
今年は,完全に日焼け対策を施します.

日焼け対策その2です.

sR0010505.jpg


黒は暑そうなので,白にしてみました.


買った後で気づいたのですが,
パールイズミの方がカタログ値では
UPFが高いみたい.


まあ,何日か続けてのるときには,
もう1組くらアームカバーが必要だと思うので,
パースイズミのも,いずれ買うでしょう.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

日焼け対策 その1

病院に行ってリハビリをしたときに,
リハビリの先生に,「手術の傷の部分を日焼けしないようにしたほうが良い」と
ハッキリ言われました.

理由は,傷口の皮膚が日焼けすると,
色素が着きやすくて,後で目立ってしまうということでした.

まだ,しばらくは,アームウォーマをつけて乗るので
傷口は日焼けしないと思うのですが,
今の時期でも,かなりの紫外線にさらされるので,
キチンと日焼け対策しないといけません.

まあ,実際に,2週間くらい前,
物欲会議で,長い間,外にいたら
首が日焼けしてしまって,
シャワー浴びたら,ヒリヒリしたし…
(道産子の肌は日焼けに弱いのです.)


ということで,買いました.
sR0010500.jpg
絶対やかない by エビちゃん


正確に言うと,買ってきてもらいました,知り合いに.
(化粧品売り場に並んでいたので,恥ずかしかったから…)

2,500円くらいしかたら,効くでしょ,これは.
SPF 50+
PA+++
と数値は最強だし.



あとは,アームカバーを買わなければ…


これも,物欲?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カンパニョーロ ユーラス

sR0010496.jpg

カンパニョーロ ユーラス
床に転がってるのは,付属のホイールバッグ

先日の記事どおり,物欲が実行されました.


インプレですが,オペラに最初からついていたホイールよりも,
タイヤがつけやすかったです.


というか,物欲を実行してからというもの,
最近の激しい気温の差で体調を完全に崩しまして,
走りに行ける状態ではありませんでした.
ブログも更新しませんでしたし...

今週末,晴れたら,走りに行く予定ですが,
体調を崩したおかげで,体力がすっかりなくなってしまって,
LSDペースで走るのがやっとだと思います.

なので,Newホイールのまともなインプレは,
しばらく先になります.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

魔王たちの波状攻撃

2週間くらいまえに,物欲大魔王が降臨いたしまして,
どうしても,ホイールが欲しくて欲しくてたまりません!

これ↓が欲しい.
EURUS-Black_Rear.jpg

カンパニョーロ ユーラス

リヤのG3組がカッコイイし,
カンパニョーロとフルクラムに共通のフリーのカチカチ音もいいし,
太いエアロスポークがカッコイイし,
自分のロードのコンポがカンパニョーロだっていうのもあるし…

こんな具合に,物欲大魔王はあの手この手で技を仕掛けてくるんです!



最初は,ボーナス出たら買おう!と思って,物欲大魔王の攻撃を
のらりくらりと,かわしていたのですが…


別の大魔王が降臨しました.


買ってし魔王
元ネタは,こちらの方


買ってし魔王は,

どうせ,いつか買うんだったら,さっさと買ってしまって,長く使った方がいい!

こういう攻撃を仕掛けてきます!


魔王ふたりに勝てるわけないじゃん!!

ということで,近日中に物欲が実行されると思います.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

これのクリック数が多いほど,物欲の実行が早まります(笑)

cupidity

英単語を調べたりするときに「英辞郎」をよくつかうのですが,
そこに,「物欲」と打つと,

物欲
cupidity(並外れた)

並外れた物欲って(笑).



Team Cupidity(並外れた物欲軍団)の方はポチっと.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4月5,6日の記録

物欲ジャージが実現しそうな勢いですが,それはさておき…

自分のブログは,自分の走行記録を書きとめておく意味も
ありますので,4月5日,6日の走行記録を書いておきます.
2年くらい経って,見直すと成長の記録がわかるかもしれないので.


4月5日の記録
実走時間:2:34'17"
走行距離:62.09km
平均速度:24.1km/h
最高速度:42.6km/h

境川サイクリングロード白旗まで,行き向かい風,帰り半分追い風
往復両方,追い風というのを経験したことがない!
サイクリングの七不思議かも…


4月6日の記録
実走時間:2:20'30"
走行距離:53.31km
平均速度:22.7km/h
最高速度:55.7km/h

全然,物欲会議(全然走らない走行会)に参加
連光寺の坂で,遅れてスタートしたオムアリさんに抜かされるorz.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

拝啓,物欲党幹部様

昨日は,以前からブログでやり取りをしていた,
マサさんが多摩サイに行くということで,
お会いしに多摩サイへお邪魔しました.



私がY's横のセブンイレブンについた頃には
すでに,物欲党幹部様たちによる会議が行われていました!



会議の詳細は,mayuさんゴードンさんが,
ブログにアップされてますので,
そちらをご覧ください.



その物欲党会議で,「物欲党ジャージ」をつくるという話が出ていました.

初めは,冗談かなと思っていたのですが,
mayuさん,ゴードンさんがブログにそのことを
書かれているので,半ば本気のようです.


私も,皆様とは初対面なのにも関わらず,
物欲党員に入れていただいたからには,
微力を尽くします.

ということで,ジャージをつくるには
チームロゴが必要だろうということで,
ひとつ考えてみました.


butu.jpg


たしか,大王様がこんなのをお望みだということでしたが,
どうでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ボトルケージ新調

ボトルケージ
エリート カスタムレースホワイト(赤)を買ってきました.

sR0010474s.jpg

このボトルケージ,2つで3,990円します.
機能の割には高いのですが,完全に見た目重視です.

ロードバイクは見た目が重要なので
満足してます.


そのうち,新しいボトルケージをつけたロードバイクの写真を
アップします.


ただ,このボトルケージ,
イタリアンクオリティで作られているので,
ELITEのロゴ,実はこれシールなのですが,
シールが浮き上がっているところがあります.

遠くから見ると,わからないので,
私は全然気にしないのですが,
細かいところを気にする人は,
このボトルケージ買うとき注意が必要です.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物欲暴走中

確か,2月の末だったと思いますが,
家族割りと誰でも割りをつけると家族間通話が無料になる
ということで,他社の携帯から au の携帯に変えました.
もちろん,MNPで.

それが,どうやらキャンペーン期間中だったらしく,
10,000円キャッシュバックされるようで,
郵便為替が送られてきました.


この10,000円を手にしたとき,真っ先に考えたことが
どのパーツを買おうか?ということでした

自転車バカの物欲暴走中です.




あと10,000円あったら,コーラスのブレーキ買うのにとか,
ありもしないことまで,考えてしまいます.
CHO_Brake_front.jpg

ウェアも欲しいし.

8c548_fire.jpg


というか,どれも10,000円じゃ買えないし!



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

エアロスポークとホイールの剛性の関係

自転車のホイールのスポークですが,
一般的なスポークの断面は円形になっています.

しかし,エアロスポークは空気抵抗の軽減を目的に
断面形状が長方形になっています.

どの程度,空気抵抗が軽減されるかは
長方形のアスペクト比(縦横比)や空気の流速によって変化するので
決まった数値はありませんが,空気抵抗は軽減されます.

ここまでが,空気や水の振る舞いを扱う学問,流体力学の話です.


ところが,材料の変形や内部の力を扱う学問,材料力学を使うと
エアロスポークを使えばホイールの剛性があがるという結果が出てきます.
ここで言う剛性とは,変形のしにくさのことです.


私のロードバイクのホイール,MOstの円形スポークは,
スポークの直径が2mmです.つまり,断面積は3.14 mm^2です.

私の通勤用MTBのホイール,MAVIC CrossRideのエアロスポークは,
1mm×3mmの長方形断面です.つまり,断面積は3 mm^2です.


自転車のホイールは,スポークの張力でハブを支えているので
断面積がほぼ同じ2つのスポークは,材質が同じであれば,
同じ剛性と言えそうです.

ところが,実際のスポークには張力以外に曲げモーメントが作用します.
(ラジアル組のホイールや,後輪のホイールは,トルクがかかるので曲げの影響が大きい)

この曲げモーメントに対する変形のしにくさは,形状がきわめて重要になります.
曲げ変形に対する形状の影響は,断面二次モーメントという量によって決まります.

上の円形スポークの断面二次モーメントは,0.785 mm^4.
上のエアロスポークの断面二次モーメントは,2.25 mm^4.

なので,2つのスポークの曲げ変形のしにくさは,3倍近く違って,
エアロスポークのほうが曲げ変形に対して強いということになります.
(ただしエアロスポークの向きが曲げに対して強い方向にした場合.)


したがって,普通の円形スポークとエアロスポークとで,
同じ本数,同じ組み方にした場合,
エアロスポークを使ったほうが,剛性の高いホイールが出来上がります.
(ちなみに,エアロスポークの場合,横荷重に対する剛性は低下することが予想されます.)




なお,上の結果は材料力学を使って,スポーク1本の断面形状から導き出したものなので,
間違っている可能性もあります.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

足が大変なことに・・・

ちょっと,ヤバいので写真アップしませんが,
足が腫れて大変なことになっています.

一応,皮膚科に行ってきたところ,
虫刺されのようだと言われて,
化膿止めの塗り薬と飲み薬を
処方してもらいましたが,
虫に刺された記憶は全く無いです.

骨折のあとは,謎の腫れorz・・・


励ましのポチしてください.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

