Entries



2008年3月のロードバイク走行距離

2008年3月のロードバイク走行距離は
276.4km

1ヶ月単位で見ると,今年は,今月が一番乗りました.

といっても,怪我から復帰した(厳密には完治ではないけど)
ばかりなので,全然乗れてませんが…


まあ,大垂水峠にも登れるくらいに回復していることがわかったので,
4月は,もう少し距離が伸ばせるかな.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ショッピングポタ?

靴が欲しかったので,今日は,南大沢にあるショッピングモールへ
通勤用MTBでショッピングポタすることにしました.

南大沢の駐輪場に100円で自転車を預けて,
管理人さんに駐輪ラックの2段目に入れてもらいました.

管理人さんに「この自転車,軽いですね~」っていわれたけど,
むしろ,ママチャリが重いんじゃないかと…

それはさておき,ショッピングモール↓



欲しかった靴は,オニツカタイガーの靴なので,
アシックスのファクトリーアウトレットへ行きました.

それで,並んでいる中からよさそうなデザインのを
選んで,店員さんに在庫を確認してもらうものの,
自分に合うサイズのがない!
別のを選んでも,やっぱり合うサイズの在庫がない!

っていうことで,買うのはあきらめました.
今度,南町田のショッピングモールにでも行って探します.


それはさておき,靴以外にも欲しいものがあったんですよね,実は.

あるブログで紹介されていた,
エリートのボトルケージ(赤)が欲しいので,
多摩川沿いのY's roadへ進路変更!

sR0010415.jpg

MTBで初めて多摩川来ました.


結局,Y's roadに行きましたが,ボトルケージはありませんでした.


帰りは,乞田川沿いの散歩道を通って,桜を見物.
sR0010432.jpg

sR0010435.jpg


しかし,欲しいものがひとつも買えなかったって言うのは,がっかりです.
そんな気持ちなので,帰りは電動ママチャリにちぎられました.


今日の記録
走行距離:38.07㎞


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カメラがびしょ濡れ!

最近は暖かくなったので,
速乾性の半袖シャツ,夏用半袖ジャージ,アームウォーマーという
服装で,城山湖や大垂水峠などの坂を登っていました.

カメラは半袖ジャージの後ろポケットに入れていたのですが,
坂を登り切った後にカメラを取り出すと,
汗でびしょ濡れになっています.

とりあえず,適当にティッシュで拭いてますが,
そのうち,白くなったり,臭くなったり,壊れたりしそうです.


冬用ジャケットを着ていた期間は,寒いこともあって
そんなに汗もかかず,カメラがびしょ濡れになることもなかったのですが,
これは,早急に対策をたてなければなりません.


カメラケースは後ろポケットに入れるには大きくなるし…
トライバッグなんかはよさそうだけど,
ロードバイクにあまり,ごちゃごちゃ付けたくないし…


なにか,良い知恵が浮かぶまでは,
カメラをビニール袋で包んでおきます.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大垂水峠

今日は,昼から暖かくて良い天気だったのと,
仕事が今日のところは「待ち」の状態だったので,
昼から大垂水峠に行ってしまいました.

骨折後,初の大垂水峠です.


記念写真というか証拠写真.


骨折してから,久しぶりにロードバイクに乗ったときは
当然,腕も痛いのと,全然,足が回らなかったのとで,
以前のような乗れる状態に戻すのを目標にしてました.

それで,その1つの目安として大垂水峠を目標にしてました.


一応,目標は達成できたのではないかと…

というのは,高尾山口のほうから登ったのですが,
今日は,登る途中,工事で片側通行になっていたところで,
一回休憩しなければなりませんでした.

でも,今日は大垂水峠の一番上が見えてきたときは,
「もう終わり」って感じで,少し物足りなかったので,
たぶん,休憩なしでも登れたと思います.

ということで,目標達成とします.


帰りは,相模湖の方に行こうと思ったのですが,
500m位走ったら,寒くなってしまったので,
途中で引き返して,来た道を戻ってきました.


今日の記録
実走時間:1:56'49"
走行距離:48.06㎞
平均速度:24.7㎞/h
最高速度:58.2㎞/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


それにしても,大垂水峠は登れて,城山湖の方はダメってことは,
城山湖の方が登りがキツイということかな…

限界…

人が出たり入ったりで,飲み会があるわけですが,もう無理.

昨日は飲み会があったのですが,今日は二日酔い気味でした.
朝,通勤用MTB乗ってたら,少しふらついたし,会議中に寝てしまった.

もう,今日は早めに寝ることにします.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カンパだから?

ロードバイクに乗り始めてから,骨折してあまり乗れなかったのですが,
それでも,1,000km以上は乗ってます.

普通,1,000km位,もっと短い場合では200kmくらい乗ったら
ワイヤーが伸びてきて変速の調子がおかしくなる,
いわゆる初期伸びっていうのが現れてくるらしいのですが,
今のところ,変速も普通に決まるし,調子もおかしくない.

これって,コンポがカンパニョーロだからですかね?
関係ないと思うけど…

それとも,初期伸びが起きているのに,
気づいていないだけでしょうか?

ちなみに,フロントの変速は初めから,おかしいです.
よくアウターの外側にチェーンが落っこちます.
(オチのない日記だけど…)



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

城山湖 津久井湖

今日は,朝8時頃,目が覚めました.
することがないので,着替えてすぐに自転車乗りに行きました.

大分,腕も良くなってきたので,本当は大垂水峠あたりに行きたかったのですが,
怪我後は,まだ60km位しか乗ってないのと,登りでの腕への負担が
まだ良く把握できてないので,止めました.

それで,行き先は,前回,登りの途中で足を着いてしまった城山湖にしました.

前回と同じく都井沢の交差点からチャレンジです.
結果,またしても2回足着きました(汗).

いや,今回のは仕方がなかったんです.

都井沢から登ると,途中で2つ信号があるのですが,
登ってると運悪く,2回とも赤だったんです!
まあ,足着かないで登れなかった気はしますが…

それでも,一応,上まで登ってきました.
sR0010300.jpg



城山湖までの往復だと,ちょっと物足りないので,
津久井湖にも行ってきました.
sR0010301.jpg

丁度,真ん中に見える橋(三井大橋)を渡って,
津久井湖の半分を周回してきました.

この周回コースは,今日,初めて走りましたが
結構,良かったので,多分,また行きます!



その後は,町田あいす工房ラッテに寄ってジェラード食べてきました.
sR0010309.jpg

sR0010312.jpg



それと,東京で桜の開花が宣言されました.
東京の桜の名所のひとつが尾根緑道だそうです.
(ヨドバシカメラのDPEコーナに書いてあった)

ということで,帰り道に,尾根緑道の桜の開花状況をチェックしに行きました.
sR0010332.jpg

咲いていたのは菜の花だけですね.

桜が見ごろになるには,もう少し,時間がかかりそうです.



それにしても,今日は,ソロのロードバイク乗りや,
ショップの走行会だと思うけど,30人くらいの集団など
かなりのロードバイク乗りとすれ違いました.
同じ方向に走ってる人には,会いませんでしたが…

これって,平均的な速度で走っているって考えていいんだろうか.

実走時間:2:07'54"
走行距離:47.36㎞
平均速度:22.2㎞/h
最高速度:56.5㎞/h


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

春夏ウェア探し and UV対策

昨日は,雨が降ってて,せっかくの休日なのに,全く自転車に乗れませんでした.

今,春夏用のウェアを探しています.
背中のポケットの1つにジッパーが付いていると便利そうなので,
そういうのが欲しいです.

自転車のウェアとかシューズとかは欲しいと思ったときに
すぐ買わないと,サイズがなくなったり,欲しい色のものがなくなったりするので,
本格的なシーズンが始まる前に,買っておきたいです.


あと,春夏用のウェア以外にUVカットできるアームカバーが欲しいです.
これには,理由があって,骨折部分の手術痕が残らないように,
なるべく日焼けしたくないのです.

手術部のケアに関しては,手術部以外のUV対策も大事らしいので,
今年は,5月くらいから露出部には全部日焼け止め塗って自転車乗ります.
全然日焼けしてないロード乗りになると思います.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この時期,自転車は健康に良いのか?

この時期,多くの人が花粉症に悩まされます.

幸い,私は花粉症ではありません.

ただ,周りの花粉症の人の症状を見て,
もし,花粉症になったらと思うと,
正気ではいられません.

一説によると,花粉症は体内の花粉許容量があって,
花粉を吸い続けることで,いつかその許容量を超え,
そのとき,爆発的な勢いで花粉症を発症するらしい.

もし,この説が正しいとすれば,
この時期,自転車に乗るのは,より多くの花粉を摂取することになるため,
花粉症の発症が早まる危険性がある.

花粉症になる前に「乗っとけ」という考えもある.


自転車に乗るべきか,乗らざるべきか悩ましい…




自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジェラード解禁ライド

先日の日曜日は,1週間ぶりにロードバイクに乗ってきました.

ロードバイクに乗るときは,前もって,
行きたい場所を調べているときもありますが,
たいてい,その日の気分や天候で行き先を決めてます.

例えば,風の強い日は川沿いのサイクリングロードは行かないとか…


この日は,かなり天気が天気が良くて,
風も弱かったので,境川CRを走ることにしました.

それにしても,つい最近までは寒かったのに,
自転車乗ってると,もうほとんど寒さを感じない時期になりました.
むしろ,暑い!

指きりグローブで正解でした.
上は,長袖シャツに冬用ジャケットを着ていきましたが,
途中でもう汗だくです.

これだけ暑かったらアイスクリームもうまいだろう,
ということで,これまでは寒くて封印していた
ジェラードを食べに行き先は飯田牧場に決定です!



境川遊水地情報センターでトイレ休憩.
sR0010261.jpg


写っているのは,ママチャリばかりですが,
サイクリングロードでは,
結構ロードバイクに乗ってる人とすれ違いました.


飯田牧場のジェラード!
sR0010265.jpg
ピンクのが,土日限定のさくらで,白いのが,ミルク.
ジェラードがうまい季節になってきました.


ジェラード食べた後は,おとなしく帰ってきました.
まだ,江ノ島まで行くほど復活してませんので…


ジェラード解禁ライドの記録
実走時間:2:26'36"
走行距離:58.18㎞
平均速度:23.8㎞/h
最高速度:38.2㎞/h


ジェラードっていうと,町田あいす工房ラッテも評判いいみたい.
今度行ってみよう.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目の保養

自転車ブログランキングに参加しているので,
ブログに自転車ネタを書きたいのだけれども,
自転車に乗ってないと,ブログを書き続けるのが難しい.


昨日,ロードバイクに乗ったのですが,それは明日のネタにとっておきます.


何回か書いてますが,実は写真も趣味の1つです.
スナップはあまり撮らない,というか普段カメラ持ち歩いてないので,
写真撮るときは,一回に百枚くらい撮ります.

それで,撮った写真の中から,良いものをプリントします.
紙媒体にしないと見にくいと思ってる,アナログ派です.

プリンターの管理が面倒なので,プリンターは使わない派です.
(ていうか,プリンター持ってない!)

なので,カメラ屋に持っていってプリントします.
でも,写真を選ぶ暇がなかったり,面倒だったりで
去年撮った写真をなかなか整理できないでいたのですが,
昨日,やっと,プリントしてきました.

それが,これ↓
sIMGP3491.jpg

sIMGP3663.jpg

去年の,東京モーターショーの写真(遅!)


いや,車には全然興味ない人なんですけどね,
なにしろ,自転車派ですし,車持ってませんし.




実は,車やバイクの写真は,数えるほどしかなく
こんなのを,いっぱい撮ってました.
sIMGP3624.jpg


しばらく,目の保養ができそうです.




ちなみに,デジカメで撮った写真をカメラ屋でプリントすると,
プリントする機械が,再度,明るさ・色調整します.
それが,嫌なので,プリントするときは店員さんに,
「調整なしで」ってお願いします.

そうしないと,露出補正とかして撮ったのが意味なくなるし,
出来上がった写真の被写体が,暗かったり明るかったりで
「なんじゃこりゃ」ってなりますから.




明日は,ちゃんと自転車ネタ書きます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

出張是即美食旅

出張してました,築地のほうに.

やっぱり,出張といったら,うまい物食べに行きます.
仕事が早めに終わったので,月島にもんじゃ焼き食べにいきました.
sR0010255.jpg


実は,今回,生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました.

非常に,美味でした.

ビールのつまみとして最高ですね.
また,機会があれば,食べに行きたいです.



ところで,今回の出張で少しショッキングな出来事がありました.
それは,数年前に買ったスーツのズボンがキツイ.

確実に肥えてます.


まあ,数年前までは,運動なんか全然しなくて,ガリガリだったのですが,
ここ半年くらい,自転車に乗って筋肉がついてきたのであればいいのですが.


とりあえず,明日は走りに行ってきます.



自転車ブログランキングに参加してます.
ポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

骨折70日目

おそらく,
骨折から70日目,手術から65日目,リハビリ開始から51日目.
日にちが経ちすぎていて,良く分からなくなってきました.

もう,骨折してから,2ヶ月が経過しました.
リハビリも2ヶ月近く,取り組んでいることになります.

ここ10日くらいで,かなり右肘の可動範囲が広がってきました.
まだ,健常な左手に比べると可動範囲は狭いのですが,かなり良いです.

例えば,3週間くらい前は,ワイシャツのボタンを右手で一番上まで止めることはできませんでした.
もちろん,顔を洗うのも左手だけでしたし,歯も左手で磨いていました.

それが,今日は,普通に歯を右手で磨いていても,
ほとんど痛みや違和感を感じませんでした.

まだ,自力では,右手の指先を右肩に付けることはできませんが,
左手で曲げてやれば,右手の指先が右肩に付くまでに回復しました.

とにかく,嬉しいです.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ひさしぶりの多摩サイ

2日くらい前の日曜日,ロードバイクで,
ひさしぶりに多摩サイに行きました.

まあ,多摩サイ行く途中で,町田ダリア園あたりの山岳ステージで
迷子になって,多摩サイに着いた頃にはヘロヘロでしたが…


多摩サイに行ったのは,2ヶ月半くらい前だったし,
骨折後初めてだったので,多摩サイが見えたときは,
ここまで,怪我が回復したんだな~って,少し感動しちゃいました.


無賃乗車したり,されたり,ちぎれたり…
やっぱ,多摩サイ楽しいです.
人が多いけど…


多摩サイ記念に一枚↓.
sR0010240.jpg
府中四谷橋

全然自転車と関係ない話だけど,府中四谷橋みたいな斜張橋って,
橋の中でも一番好きな構造の橋です.
主塔がシュっとしていて,カッコイイ.


この日の走行記録

実走時間:2:15'21"
走行距離:52.21㎞
平均速度:23.1㎞/h
最高速度:53.1㎞/h

久しぶりに,50km以上走ったら,筋肉痛.

自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ただではすまない

自転車屋に寄った帰りに手にしていたもの↓



何故,買ったのか自分でも理解不能.

自転車屋に寄ると,ただでは帰れませんね.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

