Entries



2008年1月の走行距離  骨折で全然乗れず…

2008年1月の走行距離は
78.7km
この中には,ローラー台の5km位が含まれてますが
実質ライドは1回のみ.


それは,1月2日のライドで
家-町田街道-甲州街道-大垂水峠-相模湖-R412-半原-高田橋-家
というルート.


1月2日は,初詣に行く車で高尾あたりが渋滞していたっけ.
ん~,健康だった頃が懐かしい~.


それで,次の日,1月3日に自転車に乗ってて骨折したんだよね.orz


というわけで,全然乗れてません.
ちなみに,11月の納車andロードバイクデビューからの累積走行距離は
926.2km
おかげ様で,いつまでたっても初心者です.



ポチして下さってる方,ありがとうございます.
おかげさまで,右腕の可動域が増してきました.
よりいっそうの,リハビリに励みますので,
応援のポチよろしくお願いします.


にほんブログ村 自転車ブログへ

FINISHI LINE チェーンクリーナーの秘密

前略

使用しているケミカル類です.
sR0010066.jpg

FINISHILINE スーパーバイクウォッシュ
FINISHLINE マルチディグリーザー
FINISHLINE ドライルーブ
FINISHLINE チェーンクリーナー


何しろ私は凝り性なんで
こういうのを,一つのメーカーで揃えてしまうんです.
それがいいかは別として.



スーパーバイクウォッシュ,マルチディグリーザー
に関してはイイです.
普通に汚れ落ちますし,手についても良く洗えば
油ギッシュになりませんし.
ちなみにスーパーバイクウォッシュはバラの香りなんて全然しません.
単なるオイル臭です.

ドライルーブ
に関してはスプレータイプを買う必要はなかったですね.
チェーンクリーナーについてきた小さいプラスチックボトルの方が
普通に使いやすいので.
まあ,プラスチックボトルに移し変えて使えば何の問題もないのですが.
買う人は参考にしてください.


チェーンクリーナー
ですが,ものすごくチェーンが綺麗になります.
チェーンが輝きを放ちます.
凄い性能です.

ただコイツはチェーンを綺麗にするかわりに,
周囲の床をものすごく汚します.

チェーンクリーナーの中のディグリーザーが,
ものすごい勢いで減っていって,
その代わり,チェーンホイールの下の床に溜まります.


その秘密はこれ↓です.
sR0010070.jpg

写真の上では,チェーンはクリーナーの中を
左から右へ移動していくのですが,
右端の油きり用のパッドがイケテナイ.

同じFINISHLINEのチェーンクリーナでも
どうやら,この部分のパッドがスポンジになっているものと
写真のようになっているものがある模様です.

どちらが,新旧の製品か良くわかりませんが,
写真のようなパッドのものはディグリーザーで
床が汚れます.



ものすごくチェーンが綺麗になる性能を
持ちながら残念です.




まだ骨折後のリハビリが必要なようで,自転車に乗れません.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ



愛車紹介 再び

GX100買ったので,愛車の写真を載せます.
OPERA BERNINI
R0010040.jpg
(GX100使いこなせてなくて,画質悪い…)


もう,毎晩眺めてニヤニヤしてます.
外で保管するなんて考えられません.


納車した時からは,少しパーツを変更してます.
サドル:SELLE SMP STEIKE STRATOS
ハンドル:FSA ウィングプロ シャロー
ペダル:LOOK KEO CARBON
サイクルCOM:CATEYE CC-CD300DW


フレームサイズは52なんだけど,
少しハンドルが遠く感じたので,
リーチの短いハンドルを選びました.

ちなみに,外したMOstのハンドルは,
現在,リハビリ用として大活躍中.



サドルは,はじめから付いてきたMOstのでも,
特に痛くなかったので(鉄の尻?),
そのままでも,良かったけどカッコ悪いので,
SELLE SMPにしました.
本当は,少しパッドが薄いSELLE SMP STRIKE EVOLUTIONが良かったけど…



そのうち,ホイールの交換をしたいと思ってます.
コンポがカンパニョーロなので,
ホイールもカンパニョーロを考えています.
カンパニョーロのG3組みがカッコイイ.



今日はココまで.
オチ無いな…



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

資金繰り…そして物欲へ

昨日は,新宿へ行ってまいりました.
目的は,もう一つの趣味であるカメラ関係で,
使用するカメラのメーカー変更によって,
不要になるであろうレンズ,カメラを売却してきました.

大口径望遠レンズ,マクロレンズ,テレコンバータ,フィルム一眼レフを
売却して,それなりの資金を得ることができました.


この資金繰りによって,今回新たなカメラを購入しました.
購入したカメラは,
RICOH Caplio GX100
単焦点レンズ高級コンパクトカメラの代名詞がGR Digitalであれば,
ズームレンズ高級コンパクトカメラの代名詞がGX100というところでしょうか.

まだ使い込んでないんですが,
このカメラ,ファーストインプレッションとしてはイイです.

一眼レフになれた自分としては,これまでのコンパクトデジカメでは
操作系にかなりの不満がありましたが,
GX100はかなりマニアックな操作系と仕様になっていて満足です.
(まあ,改善点もなくはないですが…)




カメラのインプレはさておき,GX100を買っても,
まだ,資金があり,せっかく新宿に来たこともあり
物欲を刺激に行ってきました.

y's road 新宿



y's road 新宿マニアック
R0010013.jpg




新宿マニアックは,マニアックの名の通り,
パーツがいっぱいで,もう物欲刺激されまくり.



結局,y's roadでは物欲を抑えることに成功したのですが,
最終的には,別の店で物欲に負けてしまいました.





ビンディングペダルを買っちゃった.
R0010021.jpg


今の,ビンディングペダルはSPDなんで
ロードバイク用のきちんとしたやつ前から欲しかったんだよね.

まだ,骨折が直っていないので,取り付けられないけど
そのうちシューズも買って,パワーアップして復活します.
(ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ… )



いやー,それにしても,骨折のせいで,
前まで写真アップするのに三脚と一眼レフを用意して
写真撮っていたのに比べると,
GX100楽チンだわ.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

ローラー台購入

右腕のリハビリとは関係ないかもしれませんが,
リハビリ計画第1弾としてローラー台購入しました.
(第2弾はないかも…)

外で乗れないので,家の中で乗ろうという魂胆です.


買ったローラー台はこれ↓


エリート クロノ フルード エラストゲル
(ELITE CRONO FLUID Elastogel)


負荷装置とタイヤの接触部分に独自のエラストゲルを使用していて,
従来品よりも50%の騒音削減と20%のタイヤ摩耗の減少を実現しているらしい.

エラストゲルって言葉で,高度な技術を使っているっていう印象を与えるところが
ツッコミどころ満載だね.

まあ,自転車関係に限らず,世の中にあふれている耳障りのいい専門用語については
そのうち,ツッコミを入れていこうかと思ってますけど.


それはさておき,インプレですが,
他の人のブログをみると,畳の上に防振マットを敷いて置くと
チェーンの音しか聞こえないというインプレがあったので,
防音に関してはかなりのポテンシャルをもっているようですが,
写真のようにフローリングの床に置いただけでは,
かなりの騒音を発生させます.

これについては,改善の余地ありです.



続きまして,乗り心地ですが…
上体を支える骨折した右腕が痛くて
5分と乗ってられませんでした.



ローラー台に乗るにも,まず,腕の完治が必要なようです.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日からリハビリ開始…

先週の金曜日に,手術のときの傷口をとめていた
ホッチキスの針を取りました.
糸じゃないので,抜糸ではなく抜鋼.

周りの人からは,何針縫ったのって聞かれるし,
自分でも糸で縫い合わせてたと思ってたけど,
最近は違うのね.

それで,晴れて入浴許可が出ました.バンザイ.




それで,リハビリ開始することになりました.

これが,結構痛い.


結局,自分でやらなきゃ誰も助けてくれないし,
かといって,どれくらいで,元のように動くようになるか
わからないし.

もう,ヘコみまくり.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.
ホントに励みになりますから.


にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車に乗れないので買い物は徒歩で…

骨折が完治していないので,自転車に乗れません.
それなので,近所に買い物に行くときは徒歩です.

基本的には,めんどくさがり屋の体質なので,
昨日,近所のスーパーに買い物に行くときに,
近道をしていこうと思いました.







近所で迷子になりました.
いやー,5分で行ける所に30分かかるとは思わなかった.



3年間この町に住んでて,いまだに道がわからん.
というかねー,近所の道が複雑すぎなんですよ.
碁盤の目になっている所に,三叉路が複雑に入り組んでいて.
そこに川が流れていて,適当に道が分断されてるし.


しかし,近所で迷子になるっていうのは,
引越し後の通るべき試練だと思うね.

学生時代は,寮の裏門から出て,近道しようとして
畑の真ん中で遭難しかけたし…



それに比べて,北海道の道は単純明快でイイね.
ほぼ完璧に碁盤の目状に道路が走ってるし.
(ちなみに,私,北海道出身です.)



ただ,田舎の水田とか畑の方では1ブロックの間隔がデカイんで,
こういうところを,ロードバイクで走ってると確実に心が折れると思う.
たぶん,峠を走っているときのカーブを曲がったらまた激坂というやつの連続よりも,
30kmくらい同じ景色で,全ての交差点が同じに見えて,
地図見ても,どこにいるかわからない状態
のほうが精神的につらいかも.



うちの親父はこういう道を,
町から町までナビなしで最短経路で行けるのは
尊敬するね.(車でね)


いずれ,輪行して北海道の大地をロードバイクでひた走りたいと思ってます.



近所で,迷子になるのは単なる方向音痴だと思った方
ポチっと押してください.
そうでない方も,励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

怪しい伝説

好きなテレビ番組のひとつに「怪しい伝説」というのがあります.

で,この番組の何がいいかって言うと,
くだらないことを無茶苦茶お金かけて真剣にやるっていう,
その真面目さ(むしろ,バかさ?)が最高におもしろい.



例えば,ハリケーンで飛んできた藁がヤシの木を貫通するっていう噂を確かめるために,
ヤシの木を買ってきて,藁を高速で飛ばすエアガンを使って実際に実験するのよ.



実はこのエアガン,直径数mmのパイプを何メートルもの長さに溶接したものに
藁を詰めて,高圧の圧縮空気を使って藁を加速させて発射させるものなんだけど,
実は,これと同じようなものがマジメな研究に使われていたりします.
衝撃荷重下で材料の変形挙動を調べるとか.


マジメな研究をやってる人は,こういう装置を買ってくるんだけど
でもね,この人たちすごいのよ.

特殊技術のスペシャリストだから,藁を高速で飛ばすエアガンなんて
簡単に自作しちゃうわけ.

やってることはくだらないんだけど…




で,この「怪しい伝説」という番組はディスカバリーチャンネルで放送してます.
ディスカバリーチャンネルは去年までロードレースのプロチームだったので,
今回の話も一応自転車つながり.




自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

愛車紹介

自転車の話をひとつ.

愛車のロードバイクはオペラのベルニーニです.色は
2007年11月納車なのでまだキレイです.


ロードバイクを買うとき,店員にはベルニーニの2008年モデルは
2007年モデルの継続なので,ピナレロのFP2を薦められました.
店員のはなしでは,FP2の中では青が一番いいとのこと.


でも,オペラのほうがスタイリッシュでかっちょええので,ベルニーニにしました.
しかも,赤は通常の3倍くらい速そうだしね.(そう思ってる世代なんで)








で,納車の翌日,ウキウキで自転車乗りに行ったんですよ,境川サイクリングロードに.
そしたら,東名高速のあたりで,猫踏んじゃった

当然,転倒ですよ.
納車翌日にバーテープが破れてボロボロ,
シフトワイヤーの中身は見えてるし,
おまけに,猫でリム打ちパンク


ホント,散々な目にあいました.
ちなみに,猫は無事.




しばらく経ってから,境川サイクリングロードの東名高速の辺りに行くと,
オバちゃんが猫(野良)にエサやってるし.




オバちゃん,頼むから猫にエサやらないでくれ~.
また,猫踏んじゃうジャン.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

骨折すると健康になる?

骨折する前は,だいたい1日にビール500ml缶を2本くらい毎日飲んでました.
でも,骨折してからは1滴もアルコールを飲んでません.

てゆうか,入院して強制禁酒

退院後も,腕がむくんできたり,手術のときに切った部分が痛くなるのが
怖くて飲めません.

強制禁酒期間がおよそ2週間経過したので,大分健康になってきたと思います.

知り合いの話ですが,30過ぎても毎日酒を飲み続けている人は
いずれ,健康診断で黄色信号が点灯するらしい.

まあ,いい機会なので,これを機に減酒しようかな.
あくまで,減酒
禁酒でないところがポイント.

自転車乗った後のビールは無茶苦茶うまいんでやめられませーん.




ということで,どうしても酒がやめられない人には骨折,これ最強.
しかし,これはかなりの痛みと危険が伴う、諸刃の剣.
素人にはお薦め出来ない.



自転車に全く乗れないのですが,
自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車で転倒,現在,骨折治療中

現在,自転車に全く乗れません.
てゆうか,乗ったらヤバイ.

実は,新年早々,自転車で転倒して右手の肘から手首にかけての骨を
折りました.

原因は,通勤用MTBに乗っていて,ハンドルに荷物をぶら下げていたのですが,
この荷物が前輪のスポークとフロントフォークの間に挟まって,
前輪がロックし,身体が前方に投げ出されました.
そのときに,右肘から着地したのですが,その部分が
きれいに折れてしまいました.

幸い(?),手術して折れた骨を金属で固定するだけで
ギブスで腕を固めていないので,日常生活にはあまり困っていません.
右手で飯は食えませんが.
オリシ拭くときも,きれいに拭けませんが.


で,実は今回のような事故は結構あるらしいです.
ママチャリのチャイルドシート(ハンドルに取り付けるタイプ)に子供を乗せていて,
子供の足を前輪のスポークで削ってしまったとか.(想像しただけで,かなり痛い)
それで,最近では,自転車の規格を作る人たちが,
前輪スポークへの巻き込み禁止のために前輪ガードをつけることを提案しているらしいです.

まあ,いずれにしても,もう2度とやらない.
(3度やるという,ドリフ的ツッコミはなしの方向で)



自転車に全く乗れないのですが,
自転車ブログランキングに参加してます.
応援,お見舞いのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログへ

ブログはじめました

タイトルにあるとおりブログはじめました.

このブログでは,ロードバイクにまつわる話やポタリングの話を
書いていこうと思っています.

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

01 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

