Entries



ZAMAポタ

昨日は,かなり良い天気でしたが,
時間がとれなくて,ロードで出かけることができませんでした.


それでも,少しの時間を利用して,物欲MTBポタってきました.
sR0011366.jpg
相模原にある,自転車用ウェア専門店ZAMAです.

夏用指きりグローブが,ボロボロだったので新調しました.(写真無し)

手がデカイのか,グローブが小さいのか,なかなか合うのが見つからないので,
デザイン無視でとりあえず,はめれるやつ買ってきました.

ウェアの方は,とりあえず,保留してwiggleで買う予定.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポタメシ おにぎり

午前中,病院からのリハビリの帰りに,
おにぎりが美味しいという米屋へ,そのおにぎりを買いに行ってきました.

sR0010926.jpg
米家きゅうさん 町田境川店

葉唐辛子,明太子,梅,鮭を食べましたが,
葉唐辛子はピリッとほどよい辛さでうまかったです.
おすすめ.


この店に行ったのは,昼時の暑い時間帯で,汗だくになりました.
仕事でも,今日は電気炉に張り付いていたから,汗だく.
抜糸が終わって,風呂は入れるようになって良かった.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブレーキシュー交換

以前から,MTBのフロントブレーキをかけた時の音鳴りが気になってましたが,
はいたかさんの記事を読んで物欲が刺激されちゃいましたので,
思い切って交換することにしました.

とはいっても,私の場合はブレーキシューだけですが…

TIOGAのVブレーキシューを,フロントとリア用に2セット買ってきました.計2200円也.
sR0010822.jpg
これは,次回から,リペアパッドのみの交換で済みます.
ちなみにシマノ純正XTRリペアパッドも装着可能らしい.


取り外した,ブレーキシューはかなり擦り減ってました.
sR0010836.jpg
リムの溝が,完全にシュー側に転写されてます.
ちなみに,走行距離800km位でこうなりました.
街乗り用なので,ブレーキはかなり使いますからね,雨でも平気で乗りますし.


肝心のブレーキの効きですが,良くなったような気がします.
音鳴りは完全に消えました.


それにしても,ブレーキパッド交換しただけなんですが,
妙に自転車乗るのが楽しいです.

自分の場合は,走る・曲がる・止まるといった基本性能に関わるパーツを
交換すると走りのテンションがあがるようです.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ショッピングポタ?

靴が欲しかったので,今日は,南大沢にあるショッピングモールへ
通勤用MTBでショッピングポタすることにしました.

南大沢の駐輪場に100円で自転車を預けて,
管理人さんに駐輪ラックの2段目に入れてもらいました.

管理人さんに「この自転車,軽いですね~」っていわれたけど,
むしろ,ママチャリが重いんじゃないかと…

それはさておき,ショッピングモール↓



欲しかった靴は,オニツカタイガーの靴なので,
アシックスのファクトリーアウトレットへ行きました.

それで,並んでいる中からよさそうなデザインのを
選んで,店員さんに在庫を確認してもらうものの,
自分に合うサイズのがない!
別のを選んでも,やっぱり合うサイズの在庫がない!

っていうことで,買うのはあきらめました.
今度,南町田のショッピングモールにでも行って探します.


それはさておき,靴以外にも欲しいものがあったんですよね,実は.

あるブログで紹介されていた,
エリートのボトルケージ(赤)が欲しいので,
多摩川沿いのY's roadへ進路変更!

sR0010415.jpg

MTBで初めて多摩川来ました.


結局,Y's roadに行きましたが,ボトルケージはありませんでした.


帰りは,乞田川沿いの散歩道を通って,桜を見物.
sR0010432.jpg

sR0010435.jpg


しかし,欲しいものがひとつも買えなかったって言うのは,がっかりです.
そんな気持ちなので,帰りは電動ママチャリにちぎられました.


今日の記録
走行距離:38.07㎞


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

MTBポタでカワセミ発見!!

昨日は,昼ごろ起きてしまったので,
あまり,ロードバイクに乗る気分ではなかったのと,
ヨドバシカメラに行きたかったので,
MTBでのんびりポタリングすることにしました.


お約束の「ゆたか」で讃岐うどんを食べた後,
ヨドバシカメラに向かう途中で,
カメラマンの群れを発見.

カワセミです.
sR0010176.jpg


上野動物園以外でカワセミを初めて見ました.

早速,GX100で撮りましたが,
35mm換算で望遠側が70mmしかないので,
カワセミが点にしか移りません.

上の写真は,中央をトリミングしたものですが,
それでも,かなり小さいです.

集まっていたカメラマンの中には,
600mmくらいの望遠レンズを持ってる人がいたけど,
カワセミ撮りには,最低300mmは必要ですね.



ということで,今日は,昼休みに望遠レンズと双眼鏡をもって
カワセミ撮りに行きました.

カワセミは決まった枝などを足場にして,
餌を食べる習性があるらしいので,
昨日発見したポイントで30分くらい粘っていたら,
カワセミが現れました.

でも,写真は,まだです.

というのは,持っている望遠レンズの付くカメラが,
フィルムの一眼レフしかないので,たぶん,撮った写真が見れるのは
一週間後くらいかな.
まだ,フィルム撮りきってないし…

しばらくは,昼休みにカワセミ撮りに行く日々が続きそうです.



自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ポタメシ 讃岐うどん 第2弾

今日も,11時からリハビリの予約していたので,病院に行ってきました.
リハビリ後は,MTBに乗ってポタリングを兼ねて,
前回よりもさらに遠くにある,讃岐うどんの店にポタメシ.



讃岐うどんの店「かいと」


昼休みだったので,もう人でいっぱいでした.
個人的には「ゆたか」の方が,好みかな.
みんなでうどん食べに行くなら「かいと」かな.

その後,鶴見川沿いをちょこっと走って,
今日もまた,登り坂で汗だくになりながら,
会社に戻りました.

本日のポタメシの記録
実走時間:0:46'45"
走行距離:12.65㎞
平均速度:16.2㎞/h
最高速度:31.2㎞/h


自分で言うのもなんだけど,ほとんど,小学生の日記だね.
ブログはじめて,一ヶ月経つけど,
平日は,特にネタになるようなこともないし,
ロードバイクランキング1位の人とか
よく,あんなに毎日面白い記事書けるなと尊敬しちゃいますね.




自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポタメシ 讃岐うどん

今日は,仕事サボってポタリングしました.
今日は,11時からリハビリの予約していたので,病院に行ってきました.

骨折部の回復は順調です.
肘の曲げ伸ばしを,リハビリ用の器械をつけて行うのですが,
器械の設定範囲の限界まで曲げることができるようになりました.
限界といっても,まだ,骨折前のように曲げることはできませんが…

リハビリ後は,MTBに乗ってポタリングを兼ねて,
少し遠くにある,讃岐うどんの店にポタメシ.



手打ち讃岐うどんの店「ゆたか」

「ぶっかけ」の「あつあつ」食べてきました.
「あつあつ」っていうのは麺が熱くて汁も熱いヤツ.
他にも「ひやひや」っていう麺も汁も冷えてるヤツもあります.

コシがあってうまかったす.

ちなみに,この店,営業は昼のみ.


讃岐うどんって言えば,以前,本場の香川県に食べに行ったことがあります.
そのときは,知り合いの車で,大雨の中,明石海峡大橋を渡っていきました.
ところが,前日に飲みすぎて二日酔いになってしまって,
讃岐うどんの店についたものの,結局,うどん一本しか食べれなかったという
過去があります.
いやー,運転してくれた知り合いには悪いことした.


ポタメシ後は,その辺をウロウロして,会社に戻りました.

会社の近くには,オーダーメイドの店があります.
今日は,閉まってたけど.
sR0010117.jpg



それにしても,うどん屋からの帰りって,
ちょっとした,坂道があって,あつあつのうどん食べたあとだと,
結構,汗かきます.

会社に戻って,半そでになって,パソコン打ってたら.
会社の人に白い目で見られた.





自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

MTBでリハビリポタ…尾根緑道

昨日は,通勤用MTBでポタってきました.
リハビリにはなってないと思うけど.

行ってきたのは,尾根緑道です.
(写真も何もありません.)
たぶん,10km位乗ったと思う.


尾根緑道は,町田市と相模原市の境に沿ってる道で,
昔は,戦車のテストコースだったそうです.
今は,小山内裏公園の中の散歩道になってたりして,
車も来ないので,のんびりポタするにはいいところです.


昼の2時すぎから,ポタりましたが,
まだ,寒いせいか,犬の散歩をするひとを見かける程度で,
あまり人がいませんでした.


ポタリングからの帰りに,マニアックなMTBを見ました.
GIANTのMTBで,そんなに高そうに見えないんだけど,
シートポストがEASTONのだったり,
フロントがリジッドフォークに変えてあったり,
フィジークのサドルがついてたり,
なかなか,マニアックなパーツ構成でした.



まあ,特別,何もない一日でした.


自転車ブログランキングに参加してます.
励ましのポチよろしくお願いします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ内検索

