Entries



久しぶり 宮ヶ瀬

日曜日の話ですが,
かなり久しぶりに,境川CRと尾根幹以外を走りました.

宮ヶ瀬行くと,
結構,疲れるわりには,距離のびないんですよね.

あいかわらず,食事が高価です,宮ヶ瀬は.
sR0011455.jpg

それにしても,自転車乗るには,
かなり良い季節になりました.

山にはいると,涼しい空気が流れるところがあったりして,
かなり気持ちが良い.

19日はダメだけど
来週の連休は,山中湖の方まで行きたいなあ.

実走時間:2:34'33"
走行距離:53.71km
平均速度:20.8km/h
最高速度:48.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

NEWヘルメットで朝練

先週,新しいヘルメット買いました.

sR0011407.jpg
BELL VOLT

本日は,これをかぶって,かなり久しぶりの朝練.

これまでは,BELLの入門用を使ってましたが,
こいつは同じBELLでも現在のフラッグシップモデル.

重さは,たいした変わらないのですが,
ベンチレーションが良いです.
夏に向けて,NEWヘルメット投入して正解でした.

BELLは他のメーカーのに比べたら若干重めかもしれませんが,
BELLが一番頭にフィットするんですよね,私の場合.
METでも良かったのですが,かぶりが浅く感じたので却下.
OGK,GIROは頭の形に合わないので却下.


それにしても,
朝のサイクリングロードは,空いていて良いです.
特に,ママチャリが少なくて良い.
その代わり,犬の散歩が多め.

実走時間:2:21'59"
走行距離:61.95km
平均速度:26.1km/h
最高速度:45.4km/h

往路は平均速度27km/h超えていたので,
初の27km/h台を目指したのですが,
復路でそれをキープする体力がありませんでした.

ノンビリ100km走るほうが楽です.
明日は,晴れたらロングか山行きます.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ガッツリ平地100km

今日改めて思うと,昨日だけ快晴で,
2週間くらい天気の悪い日が続いるような...

この快晴が前日であれば,道志みち行けたのにと思いながら,
久しぶりなので平地メインでガッツリ走りに行きました.

ガッツリ走りに行ったので写真はありません.

境川CRを南下して長者ヶ崎まで行って帰ってきました.

いつものことながらR134とR467は渋滞でダメですね.


実走時間:4:36'48"
走行距離:107.28km
平均速度:23.2km/h
最高速度:44.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

GW にくまきおにぎり

ヤビツに行った翌日は,回復走に境川CRをかるく走ってきました.

最近ですが,この境川から少し外れたところに,
「にくまきおにぎり」の店があることが判明しました.

sR0011379.jpg

この「にくまきおにぎり」は,行列のできる法律相談所の
B級グルメを制した食べ物です.
せっかく,いつも行く境川CRの近くにあるということで,
行ってきました.

sR0011380.jpg
にくまきおにぎり 300円

sR0011381.jpg
チーズにくまき 300円

2つも食ってしまいましたが,ウマイです.
自転車の補給食としてはイイかもです.

たぶん,また行きます.


なお,この後,飯田牧場に行ってジェラート食いました.
帰ってからは,餃子の王将行きました.

物欲党あらため食欲党ってかんじの一日でした.

実走時間:2:51'56"
走行距離:59.33km
平均速度:20.7km/h
最高速度:48.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

宮ヶ瀬で撃沈 珍車軍団にグッタリ

ここのところ,生涯最高の体重&体脂肪率を記録しており,
腹の出っ張りもかなり気になってきました.

原因は,ワインの飲みすぎだろうと思われますが,
脂肪を落とすべく,ガッツリ走りに行きました.


高田橋から宮ヶ瀬へ向かったのですが,
途中の上りという上りが全てキツク感じて,
足着きまくりでした.

以前は,登れたと思うのですが
この調子では,大垂水すらも登れない気がします.

それでも,一応,宮ヶ瀬につきました.
sR0011357.jpg

農工大の農場のところから,宮ヶ瀬に向かって,
ふれあいの館を通り過ぎたところの交差点で,
二輪の珍車に乗る50人くらいの爆音愛好家に遭遇しました.
若いやつらだけかと思ったら,結構,年いってそうな連中もいて,
脱力感満腹のため,ヤビツ方面には行かずに帰ってきました.


珍車のことはさておき,
山ひとつふたつはかるく登れるようにしたいものです.

実走時間:2:18'18"
走行距離:51.72km
平均速度:22.4km/h
最高速度:56.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

花見走

日曜日ですが,桜がいい感じになってきたので,
花見がてら,境川を走ってきました.

sR0011342.jpg


sR0011348.jpg

そろそろ,ガッツリ走ります.

実走時間:2:55'25"
走行距離:64.00km
平均速度:21.8km/h
最高速度:46.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

江ノ島 湘南 富士見ライド

昨日(2/8)は,朝から晴れ.
以前から,富士山を見たいと思っていたので,江ノ島方面へ行きました.
尾根緑道からだと丹沢の山に隠れて,富士山の頂上がほんの少し見えるだけですし,
かといって,この時期に道志道はしるのはチョットつらい.


sR0011229.jpg
町田方向から境川サイクリングロードの終点になる白旗の休憩所

最近は,出かけるのが遅いので,ここで折り返して往復65kmのパターンが続いていましたが,
この日は,朝早くといっても,9時40分頃ですが,この先に行ける時間に出発したので,
もう少し距離が延ばせました.

sR0011230.jpg
久しぶりの江ノ島
3ヶ月ぶりくらいかな.

sR0011231.jpg
少し走ると,富士山が見えてきました.
テンション上がりまくりです.
海岸沿いの歩道にロードバイクを止めて,富士山見ながらしばし休憩.

GX100だと望遠側が70mmまでなんで,江ノ島あたりからだと,
あまり富士山を大きく撮ることはできませんね.

少し,霞がかかったような感じでしたので,写真では富士山のコントラストがいまいち.

この時点で,12時くらいだったので,もう少し走るためにR134を小田原方向へ向かい,
ついでなんで湘南平を登ってきました.


sR0011236.jpg
湘南平の展望台から富士山

sR0011237.jpg
湘南平の展望台から江ノ島方面

あとは,湘南平のレストランでハヤシライス食って帰ってきました.

で,湘南平を下るときですが,カーブ手前でかなり強めにブレーキをかけたときに,
フロントのブレーキシューにリムからはがれたアルミ片が食い込んで,
シャーシャーいうようになりました.
これは,途中のコンビニで取り除いたのですが,
家に着く直前に,今度は,リアのブレーキをかけるとシャーシャーいうようになりました.
家でよく見ると,リアのリムがかなりささくれていたました.

以前,ミラージュのブレーキつけてたときは,なんともなかったのですが,
どうもケンタウルのブレーキに変えてから,ブレーキかけたときにシャーシャーいうようになって,
リムも実際に削れてるし,とにかく,走っていて気になる.

リムは綺麗にするとして,現在,ブレーキシューの交換を検討中.


久しぶりに100km走りました.
平地は100kmくらい走らないと,走った気にならんということがわかりました.

実走時間:5:20'40"
走行距離:114.50km
平均速度:21.4km/h
最高速度:49.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

峠の下りで冷えまくり

かなり,久しぶりにまじめにロードバイクに乗ってきました.

ちょっと遅い出発で,11時頃家を出ました.
空を見ると,どんよりしていて,寒くて,全然テンションがあがりません.

とりあえず,大垂水峠でも行くべと,町田街道は車が多いのでパス.
尾根緑道,小山内裏公園を通っていきます.
sR0011213.jpg
子供は風の子ですかね,元気です.
こちらは,寒くて,全然テンションあがりません.
すでに,この時点で,まだ,5kmしか走ってないのに,心が折れて帰ろうかと思ってました.

小山内裏公園を抜けた後は,絹の道資料館の脇を通って御殿峠へ.
sR0011214.jpg
絹の道資料館脇から御殿峠は,峠ではなくただの坂道です.
ただの坂道なんですが,寒くて全然テンションあがりません.
御殿峠でも,また,引き返してかえりたくなりますた.

御殿峠からは,八王子に抜けて,甲州街道をひたすら相模湖方面へ向かいますが,
向かい風なのか,ヘタレ貧脚のせいなのか,全然スピードでない.
甲州街道の町田街道入口のところで,また帰ろうと思いましたが,
ブログネタのために,頑張って,大垂水峠へ向かいます.

というか,あまり天気が良くないせいか,それとも,寒いせいか,
全然ロード乗りを見かけませんでしたね.

八王子では,全然スピード出ませんでしたが,高尾に入ると,
なんか良い調子にスピードが出てきたので,少しテンションUPしました.
sR0011215.jpg
トリックアート美術館も,一人では入りずらいですね.

そんなこんなで,大垂水峠につきます.
sR0011216.jpg
背中のポケットに入れていたせいか,汗でレンズが曇ってます.
大垂水峠に上る途中には,雪が残ってました.寒いはずです.

で,ここから,下るわけですが,
猛烈にさむいです.
寒すぎます.
何も買わないのにコンビニに入って暖をとります.
sR0011219.jpg
相模湖.

本当は,相模湖のあと,行きたいところがあったのですが,
寒すぎて行く気になりません.

まあ,最後は命からがら家にたどり着くわけですが,
冬は峠に行くもんじゃないっていうのがよくわかりました.

実走時間:2:55'22"
走行距離:63.52km
平均速度:21.7km/h
最高速度:53.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

相模湖 紅葉ライド

世間的には3連休の先週末(私にとっては2連休),久しぶりにロードバイク乗りました.
「紅葉見に行こうようライド」ということで,行き先は大垂水峠経由で相模湖.

その世間的には3連休なせいか,町田街道が渋滞しまくり.
八王子に入って,普段は渋滞していない拓殖大学の前から車の列が続いていて,
工事でもしているのかなと思ったら,全部,高尾山の紅葉を見に行く人たちでした.
ということで,高尾山口までは車の横をチンタラすり抜けしていきました.

高尾山口は凄い人で,高尾山口のファミリーマートは,レジ待ちの人の列が
とぐろ巻いてました.

でも,高尾山口過ぎると車も全然いなくなります.こんな感じ↓
sR0011128.jpg
写ってる人は,ママチャリで峠を目指す猛者かと思いましたが,
電動アシスト自転車でした.

大垂水峠.
sR0011134.jpg

相模湖の噴水.
sR0011136.jpg

相模湖では,紅葉を見るための遊覧船のアナウンスが頻繁に流れていました.
相模湖も,普段全然人がいないのに,駐車場がいっぱいになるくらい車があって,
結構人がいました.
sR0011140.jpg
相模湖の紅葉も,逆光であまりキレイに撮れません.

帰りは,旧相模湖ピクニックランド前ではなくて,裏の方を通っていきました.
こんな感じ↓.
sR0011144.jpg
この橋のあたりの紅葉がこの日見た中では,一番良かったかな.

津久井湖のあたりも渋滞で,この日は,紅葉のための渋滞にはまりまくりで,
ガッツリ走るのはできなかったですね.

まあ,でも,ゆっくり走ったせいかはわかりませんが,
峠越えても,この日は膝痛でなかったし,少し安心しました.

実走時間:3:30'19"
走行距離:64.27km
平均速度:18.3km/h
最高速度:56.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

膝痛

最近は,仕事の方が忙しくなってきて,
ブログに書くネタをつくる暇もあまりなく,
ブログを書く暇もあまりなく,
他の人のブログを見る暇もあまりありません.
多分,今年中はあまり暇ないと思います.

まあ,そんな中,何とか暇を見つけて自転車乗ってきましたが,
あまり良くなかったですね.

先週の3連休の最後の日に,宮ヶ瀬方面へ行ったのですが,
そのときに,膝の裏の方に痛みを感じて途中で帰ってきました.

そういう経過があったので,昨日は江ノ島あたりまで,平地を無理しないように走ったのですが,
最後,やはり膝の裏の方,前回と同じようなところが痛くなりました.

今月の初めに,河口湖に行ったときとポジション変えてないんですけど...
河口湖行ったときは,物欲ジャージ着ていったけど,
前回今回と,物欲ジャージ着なかったせい?



実走時間:4:10'54"
走行距離:80.47km
平均速度:20.6km/h
最高速度:34.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

河口湖-山中湖

10/4河口湖までの単独ロングライド行ってきました.
もう,この日を逃すと,富士山方面のロングはいろいろと難しくなりそうなので,
意を決して,決行しました.

ルートはこちら.(自宅から津久井湖までは省略)

道志側の山伏峠はキツイので,反対側からダウンヒルだけ楽しんじゃおうというルート.


朝8時に物欲ジャージを着て,自宅を出発.
少し肌寒かったし,帰りの山伏峠ダウンヒルを考えて
今期,初のアームウォーマー,レッグウォーマーを装着.

相模湖まで行く途中,2人組みのロードに抜かされますが,
長丁場を考えて,全体的に抑え目のペースで走り,無理して追いかけません.
相模湖駅前には9時10分頃到着.

sR0011092.jpg

少し休憩してから,大月へ向かいます.
大月までは,相模湖インターのところを除くとそれほど,
交通量も多くなく走りやすかったです.
大月には10時20分頃到着.

sR0011095.jpg

大月なんて,中央線の大月行きの電車でしか名前聞いたことないし,
どんなところかと思っていましたが,甲州街道(R20)が市街地を外れてるせいもありますが,
特に,何もありませんでした.フツーです.

なので,大月はサクッと通過して,都留市へ.
富士みちに入ったところのコンビニで,ドリンクを補給しました.
あと,バームクーヘン.
最近の栄養補給はもっぱらバームクーヘンです.

sR0011096.jpg

富士みちに入ってからは,勾配はキツクないのですが,ひたすら上りです.
で,この上りで,前回の山中湖のときと同じように足が攣ってしまいました.
最近,自転車乗ってなかったし,ビールばっか飲んでましたからね…,野菜もあまり食ってないし…
完全に,偏った食生活のせいです.

ただ,この時点ですでに行程の半分以上走ってたので,
目的地に向かうのも,引き返すのも同じなんで,河口湖行きを続行します.

しかしながら,攣った足で富士みちを上るのはさすがにキツクて,下りが恋しくなります.
おまけに7%の勾配の標識なんかが出てきて心が折れます.
それでも,4km/hとかでニュルニュル坂を上っていきます.
富士吉田着が12時30分頃.


ここで,富士吉田に着いたのはいいのですが,
途中で道を間違えてしまって,どこ行けばいいか分からなくなってしまいました.
富士吉田高校の生徒に埋め尽くされたコンビニで地図をみて,
なんとか河口湖へ行き方わかりましたが,大幅に時間ロスしてしまいました.

sR0011098.jpg
河口湖に13時頃到着.本日の目的達成.


あとは,「ほうとう」でも食って帰ろうと途中「小作」へ寄り道.
sR0011101.jpg
sR0011102.jpg
「豚肉ほうとう」は美味かったです.
ただ,この半分の量でいいから,半額にして欲しい.


sR0011107.jpg
山中湖着15時頃.

sR0011108.jpg
山伏峠着15時30分頃.
山伏峠は山中湖側からの方が圧倒的に楽です.
それでも,攣った足が完全回復してませんので,4km/hくらいしかでません.

これまで,どこ行っても上りしかありませんでしたが,ここからが,やっと下り.
最高速をマークしながら,軽快に下って行きますが,ダウンヒルはめちゃくちゃ寒いです.
アームウォーマー,レッグウォーマーの備えが功を奏します.

前回,道志みちの帰りは楽勝だった記憶があるのですが,
今回は,所々にある上り返しがキツかった.


帰宅は18時頃.
風呂入って,メシ食った後は,コンタクトレンズしたまま爆睡してしまいました.

それにしても,初めての160km超えは,足が攣ったり,上りが多かったとはいえ,キツかった.
今回,河口湖周回は,ほとんどしてないけど,結構,走るのにイイ場所だと思いました.
富士吉田まで輪行して,河口湖周回して,
「ほうとう」食って帰るパターンをしてみようかな.


実走時間:7:24'16"
走行距離:168.16km
平均速度:22.7km/h
最高速度:68.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ハロー 玉川ブラザーズ

sR0011089.jpg
いろんなタイプの橋があるけど,やっぱ斜張橋はサイコーだ!
ということで,久しぶりに府中四谷橋を見にいきました.


ついでに,多摩サイを上流の方まで行って,
玉川ブラザーズに会いに行きました.
sR0011084.jpg

羽村堰もイイです!涼しげ.
sR0011088.jpg

以前,羽田まで行ったことがあるので,今回で多摩サイを制覇しました.

しかし,多摩サイ上流のほうは,雑木林の中を通ったり,いきなりダートになったり,
かなりスリリングでした.
てゆうか,普通に迷ったし...
また(←いっくん風),人が多すぎてマイペース走行は,なかなか困難でした.


それにしても,最近は,自転車乗るのにかなり快適な季節になってきました.
改めて自転車サイコー!

実走時間:4:53'43"
走行距離:97.28km
平均速度:19.8km/h←多摩サイを安全運転するとこんな数字になりました
最高速度:57.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物欲党大会 in フレンドリーパーク下総


Photo by セルフの巨匠aki氏

物欲党大会 in フレンドリーパーク下総に参加してまいりました.


着いた頃には,小雨がパラついてましたが,徐々に日が差してきて,
最後には暑いくらいの天気になり,
一日経った現在,日焼けが大変なことになっております.


フレンドリーパークでは,飛び入りで只者ではない人たちが参加して,
高速トレインに乗る羽目になってしまいました.
5周くらいで千切れちゃいました.
そんなわけで,自分のヘタレぶりを痛感しましたが,
「しゃべりんぐ」のほうは快調で,楽しい一日でした.


参加された皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

帰宅後,bugalu氏のライブに行く予定でしたが,遅い帰宅となってしまったため,
行くことができなかったのはチョイト残念です.

抜釘後 初ロード

昨日の夕方のことですが,抜釘の手術後初めてロードバイクに乗ってきました.

およそ2週間ロードバイクに乗ってなかったので,
体力も相当落ちてるだろうと思ってましたが,大丈夫でした.
傷口も落ち着いてきたので,痛みもなく,こちらも問題ありませんでした.

体の方も心配だったのですが,ロードバイク本体の方が少し気がかりでした.
前回,ロードバイクに乗ったのは土砂降りの雨の日で,
下水道工事の作業員5名が流されて亡くなった日です.
わざわざ,雨の中でかけてのではなくて,帰る途中に雨の中を走るはめになったのですが…

冠水している道路を走ったので,リムの中に水が入ってしまいました.
リムの水は,タイヤを外して出したのですが,
ハブとかBBはばらし方が解らないので,自然乾燥させましたが,
チョット心配でした.

走ってみた感じでは,特に問題なさそうなので,
良いということにしておきます.


実走時間:1:11'49"
走行距離:28.73km
平均速度:24.0km/h
最高速度:54.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

朝連 ダメな日

sR0010802.jpg
今日の話とは何の関係もない写真ですが,
これコンビニに持って行ったら交換してもらえるのだろうか?


今日,稲城私立病院-連光寺坂上の坂を上って来ました.2回.
まあ,前よりは時間かからずに上れるようになったと思います.

それにしても,この坂は,人気ありますね!
ロードバイク乗りがたくさんいました.


連光寺の坂は良かったのですが,何がダメだったかというと,
往復の尾根幹の車が良くなかった.

信号待ちで止まってたら幅寄せしてくる車とか,
路駐の車を避けるために車道側に寄ったら十分距離があるのにクラクション鳴らされたり,
路駐の車が対向車線をふさいでいる道を通り抜けようとしたら,
車がなんの躊躇もなくこちら側の車線にはみだしてきて道路横のダートに押し出されたり・・・

自転車乗っててストレス溜まりました.

暫くはサイクリングロードを走ることにします.


実走時間:1:51'53"
走行距離:40.39km
平均速度:21.6km/h
最高速度:60.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

