Entries



ペダル グリスアップ

通勤用MTBのペダルをグリスアップしてみました.

いきなりですが,分解後の写真
sR0011494.jpg

このペダルの場合,ペダルシャフトがクランク側の球押しを兼ねています.
クランク側の反対は,めねじ加工された球押し,ワッシャー,ナット,キャップとなっていて,
ダブルナットで固定されるようになってました.
ベアリング球は左右11個ずつ.
ベアリング球は小さくて紛失しやすいので,茶漉しに入れて洗浄するのが便利です.

マイナスドライバーで,デュラエースのグリスを球受けに盛っていきます.
ちなみに,マイナスドライバーは英語でflat-blade screwdriver
プラスドライバーはPhillips screwdriverです.
sR0011498.jpg
ちなみに,この段階で,反対側の球受けにもグリスを盛っておいた方が良いです.

ベアリング球をグリスの上にならべていきます.
グリスのついた,マイナスドライバーを使ってもいいのですが,
ドライバーの先端が,磁化されているとうまくいきません.
今回はピンセットを使いました.
sR0011502.jpg

シャフトの球押し部にもグリスを塗っておきます.
sR0011503.jpg

シャフトをペダル本体に通して,反対側にもベアリング球を並べたところ.
sR0011504.jpg

後は,球押しをねじ込んで,もう一つのナットでダブルナットのように固定して終了です.
sR0011506.jpg

この最後のナットを固定するときに,球押しを少し回ってしまうので,
シャフトの回転がゴリゴリせず,
なおかつ,シャフトにガタがないように締付けるのには試行錯誤が必要です.


ペダルのグリスアップは以外と簡単でした.
グリスアップ前後では,明らかに走りが軽くなりました.
かなり効果がありました.


グリスアップは以外と面白かったので,今度はホイールに挑戦したいけど,
ハブレンチを買わなければできないので,悩むところ...

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーンカッター 初めてのチェーン交換

ロードのチェーン交換時期は,走行距離5,000kmが目安らしいですが,
峠に良く行く人や,レースに参加する人は,もっと早めに時期に交換するらしい.

OPERAのチェーンもそろそろ交換時期にさしかかってきたので,
新しいチェーンを買ってきました.

sR0011268.jpg
KMCのX10,窒化チタンコーティングです.
窒化チタンコーティングは,耐摩耗性の向上を目的に
よく切削工具なんかに使用されています.
良さそうです.
ミッシングリンクが一つ付属していますが,出先のチェーントラブルに対処できるように,
ミッシングリンクの予備をついでに購入しておきました.

カンパの純正チェーンに交換するのも選択肢の一つでしたが,
カンパのチェーンは一番下のグレードでもKMCのX10より高いし,
なにしろ,専用チェーンカッターを使わないとチェーン交換ができないらしい.
その専用チェーンカッターがこれまた高い.

ということで,KMCのX10にしました.
手でチェーンの取り外しができるので,メンテが楽になりそうです.

ちなみに,KMCのチェーンではX10より軽量のX10SLというのがありますが,
今回は安い方にしました.カネナイシ.



さらに,通勤用MTBのチェーンも,錆びまくって,ひどい状態だったので,
MTB用の交換チェーンも買ってきました.
sR0011267.jpg
シマノCN-HG91 7/8段用
こっちも,手で取り外しができるように,チェーンのほかに,
wippermannのconnex linkを買ってきました.


sR0011269.jpg
チェーンカッターはBBBのやつ.


チェーン交換は,以外と簡単にできました.
カンパのチェーンは,専用工具でないとつなぐことはできないようですが,
外すのは,普通のチェーンカッターでできます.

以前,スプロケを12-25Tから,13-26Tにかえて,ローが1枚多くなったので,
チェーンの長さを見て,KMCのチェーンは1コマだけ切りました.
sR0011282.jpg
ミッシングリンクの取り付けも簡単で,あっさり終了.
取り外しは,最初の数回は固いと説明書に書いてありましたが,
実際にやっていないのでわかりません.
スタンドに,とりつけたまま,クランクを回した感じでは,
特に問題はなさそうです.
むしろ,以前は,変速がしぶかったローとトップへの変速が心地よく決まるようになった気がします.
結構満足.

あとは,走ってみてのインプレです.


通勤用MTBのチェーン
sR0011275.jpg
交換して,connex linkつけたところ.

こっちは,少し乗ってみましたが,connex linkのところの動きが固くて全然ダメ.
シマノのチェーンではダメなのかもしれない.

結局,MTBの方はconnex linkをはずして,普通につなぎました.
connex linkはもったいなかったけど,
そんなに,高くなかったので,まあ勉強代ということにしておきます.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カンパ ブラケットカバー交換

sR0011243.jpg

Y's新宿マニアックで,08'カンパ用ブラケットカバーを買ってきました.
型番はEC-RE600というものです.

写真の下のは,今まで使用していたやつで,上が新品のやつ.

これまで使用していたやつは,ロードバイクを買ってすぐの時に,
境川サイクリングロードで猫にぶつかって落車して破れてしまったのを
ずっと使い続けていました.

ゴムの模様も一部擦れてなくなってきて,だいぶう,くたびれた感がでてきたので,
いよいよ交換する気になりました.

どうやって交換するのかわからなかったので,エルゴパワーをハンドルから外さず,
バーテープも巻いたまま,強引にレバーの方向へ,めくり上げて引っ張って取りました.
付けるときも,強引に引っ張って取り付けました.
ゴムの伸縮性があまりないので,かなり力が必要です.
もう,必死なんで作業中の写真とか撮ってられませんでした(笑)

いちおう,無事,交換終了したわけですが....





カンパのリペア用スモールパーツを在庫している店というのはあまりないのですが,
たまたま,このブラケットカバーを一つだけおいている店があり,そこでの話です.

a「これは08'用のブラケットカバーですか.」
店「はい.お使いのグレードは何ですか.」
a「ミラージュです.」
店「ミラージュには使えません.」

というような,やりとりがしばらく前にありました.
それから大分経ちますが,今回使えなくてもいいので,自己責任で買いました.
確かに,初めからついてたのとは違い,今回買ったヤツは切り込みがついていたりと,
わずかに違う部分があることはあるのですが,結果,キチンとつきました.
間違いなく使えます.

スポールパーツの互換性とか,マニアックすぎて雑誌でも扱わないし,
インターネット上でも集めづらい情報だからこそプロである店員に聞いているのですが,
知らないとか解らないなら,ハッキリそう言って欲しいものです.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スプロケット購入

ローラー台専用に,スプロケット買いました.

買ったのは,ケンタウル13-26T.
sR0011222.jpg

これは,最初から完成車についていたミラージュ12-25T.
sR0011223.jpg

カンパの本国サイトを見ると,
ケンタウルはニッケルクロムメッキで,ベローチェは亜鉛メッキって書いてあったので,
ミラージュもおそらく亜鉛メッキでしょう.
色が全然違って,ケンタウルはメガネレンチなんかの工具と同じメッキ処理なんで丈夫そうです.

とりあえず,ローラー台専用にするホイールに,ミラージュのスプロケをつけて,
外走る用のユーラスにケンタウルのスプロケつけました.

歯数は,
ケンタウル13-26T
13,14,15,16,17,18,19,21,23,26T
ミラージュ12-25T
12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T


本当は,シマノみたいにロー27Tがあれば,山岳用にそれを買うのですが,
カンパは26Tの上が29Tなんで,普通に使うには26Tまででしょうかね.

13-26Tは,12-25Tと違って,18Tがあるので平地走るにはよさそうです.
最近は下りでは漕がない人なんで,下りの最高速を目指すときにしか
使用しない12Tはこの際,なくてもよいということで,
今までと同じ歯数を選ぶのもつまらないですし.13-26Tを選びました.


ケンタウルのスプロケですが,08'モデルでは定価が16,000円位しました.
カンパの3rdグレードで,シマノのDURA-ACEのスプロケが変える値段です.
それが,09'モデルではなぜか定価が10,000円位に下がり,
09'の定価よりは安く買ったのですが,それでも,カンパのパーツは高いです.


それにしても,スプロケ交換したら,チェーンも交換したくなってきました.
来月は,チェーンですかね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

アルトレモR&ケンタウルブレーキのインプレ

先日購入したシュヴァルベのアルトレモRとケンタウルブレーキを装着して,
やっと走りに行くことが出来ました.

買ってから,雨で週末がつぶれたりしたので,なかなか走りにいけませんでした.

まずは,見た目の変更から
sR0010527.jpg
これは,今年の5月くらいの写真.
変更前のタイヤはミシュランのリチオンでブレーキはミラージュ.
これで,つい最近まで乗ってました.

変更後
sR0011190.jpg

sR0011191.jpg
変更後のタイヤはシュヴァルベのアルトレモRとブレーキはケンタウル.

黒いタイヤとタイヤのデカイロゴがかなりの存在感を主張しています.
また,シルバーのブレーキが,メカっぽさを出していて良い感じです.
てゆうか,部屋の中にしまっておいて,ずっと見ていも飽きない(笑)
好みとしては,やはり変更後ですね.


まずはタイヤから,走ってみた感想ですが,
リチオンの7気圧と比べて,アルトレモRの8気圧は軽い!!!
もう,どんどん飛ばしたくなります.
ギヤ1枚は確実に違います.

アルトレモRで舗装路を走っている感じは,
リチオンで白線の上を走ってるときに,ほんの少し抵抗を加えた感じですね.

あとは,リチオンより高圧にしたせいかもしれないですが,反応が良いです.
ダンシングで強くペダルを踏んだときに,
アルトレモRはすぐに加速してくれますが,
リチオンは,タイヤが変形したあと復元するときに加速するような,
ワンテンポ遅れた感じです.

あとはグリップが良い.
同じ程度にブレーキをかけたときに,
リチオンはリヤがロックするような場合でも,アルトレモRは転がってくれます.

本当にグリップの良さを感じるのであれば,下りのコーナーリングとかなんでしょうが,
下りのコーナーなんかではリチオンでも十分だったので,
アルトレモRとリチオンの違いは下りのコーナーでは私にはわからんでしょう.

まあ,タイヤに関しての初回インプレとしてはこんなもんです.


次にケンタウルブレーキの走ってみた感想ですが,
強くブレーキをかけた状態でも,コントロールに余裕があるような気もするが,正直わからん!
剛性が出たような気もするが,わからん!

リムとパッドがなじんだ後で,再度,インプレする必要があると思いますが,
今のところ,ミラージュとあまり変わらないような気がします.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブレーキ&タイヤ購入

久しぶりに,ロードバイク用のパーツを購入しました.


一つ目は,カンパニョーロ ケンタウル ブレーキセット(2009モデル)
sR0011147.jpg

今の,ロードバイクにはカンパニョーロ ミラージュのブレーキが付いていますが,
2009年モデルからはミラージュ以下のグレードが廃止になりました.

だから,購入したわけではないのですが,
以前から,カンパのブレーキはベローチェ以上のグレードは,
どれも,同じDスケルトンという形状で,
レコードやコーラスなどの上位グレードと同じ設計で,
基本性能が継承されていると予想されるのですが,
ミラージュ,ゼノンに関しては,違う形状でした.

まあ,そういう,上位グレードと違う形状だというのが
前から気に入らなかったので,今回,思い切って買ってしまいました.

ケンタウルは,2009年モデルからは下から2番目のグレードですが,
値段的にはアルテグラ以上なので,私には,これで十分です.



2つ目がシュヴァルベのアルトレモR
sR0011148.jpg

今のタイヤは,ミシュランのリチオンですが,
トレッド面が少し切れているのと,少し角が出てきたので購入です.
まあ,3,000km近く走っているので,そろそろ寿命ですし.


アルトレモ以外の候補としては,ミシュランのプロ3レースですが,
このタイヤを履いている人が結構いるのと,
アルトレモは,デカいロゴがカッコイイというので,
前から次に買うならアルトレモと決めてました.
ただ,なかなか売ってる店がありませんでした.

買おうと思っていても見かけないので,先延ばしになっていましたが,
アルトレモRにバージョンアップしたので,
今回は,ブレーキと一緒に通販で購入しました.

今のタイヤに比べると,かなり軽量なはずなので,
どれくらい走りが軽くなるか,楽しみです.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リアディレーラー

MTBのリアディレーラー換えました.
DEORE(無印)のトップノーマル.


チェーンが錆びかかってるとか,スプロケが汚いとか,
フレームが汚いとかいろいろありますが,満足しております.
まあ,DEORE(無印)なんで,そんなに高価なパーツではないですが,
気に入っております.


はずしたリアディレーラーはこれ↓
sR0011127.jpg
なんか,もう油と泥でドロドロになってます.
これ,シマノのACERAというリアディレーラーですが,プーリーでかすぎてとにかくダサイ.
ついでに,シフトワイヤーの取り付けがキャップビスでなくて,ナットっていうのも,メンテしにくい.
まあ,見た目重視なんで交換しました.

ここで,基本的なことを書いておきますが,
ACERA(8速)をDEORE(9速)に換えましたが,
リアディレーラーの移動量はシフター側のワイヤーの送りで調整しているので,
問題なく動きます.

試してないので保証はしませんが,
ロードバイクの場合でも,リアディレーラーを
TIAGRA(9速)からULTEGRA(10速)に換えても,TIAGRAのシフターで動くはずです.


交換の際に,チェーンを通すところを間違えたりしたので,2時間くらいかかりましたが,
DEOREに換えてから,リアディレーラーの調整がすごく簡単になりました.
ACERAのときは,どう調整してもローに入りにくかったのが,
DEOREではどのギヤへもスムーズに変速してくれます.

というわけで,かなり満足!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シフトワイヤー

先週,膝痛が出たので,日曜ライドは1回様子見で休んで,東京へ行きました.
最初は,落語を見ようと新宿の末広亭へ向かう予定だったのですが,
物欲が沸いてきまして,なるしまフレンドへ目的地変更.

買ったのはMTB用のシフトワイヤーです.


少し前に,通勤に使ってるMTBのブレーキ用のワイヤーを
インナー・アウター両方交換したところ,かなりイイ調子になりましたので,
シフトワイヤーも交換したいと思っていました.
気に入ったアウターがなかったのでそれは購入見送り.
ついでに,リアディレーラーも交換しようと思います.

まあ,インナーワイヤーだけ買うのに,なるしままで行く必要は全くなくて,
近所で済ませたほうが,安く済むんですが…

今乗ってるMTBは,ロードバイクに比べると走行距離は短いのですが,
乗る回数が多くて,多少の雨でも乗ってますから,消耗が激しいです.

ブレーキに関しては,ブレーキパッドとワイヤーを交換済みですが,
そのうち,シフトワイヤーを交換して,ハブの調整をして,通勤用MTBを
オーバーホールしたいですね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

KCNC Jockey Wheel

以前から,欲しいと思っていたKCNC Jockey Wheel のセラミックベアリングを
買ってしまいました.

sR0010727.jpg


KCNC Jockey Wheelで良く見かけるのは,シマノ用の11Tのもので,
カンパ用の10Tのものは,あまり見かけず,
欲しいとは思っていたのですが,なかなか手に入りませんでした.
(通販で買えばすぐなんですが,一応,実物確認したかったので…)

プーリーには7075と書いてあるので,材質はA7075,
いわゆる超々ジュラルミンっていうやつだと思います.

ベアリングは,中身が見えないので良くわからないんですが,
セラミックベアリングは,きっと,ベアリングボールがセラミックスなんでしょう.

セラミックスは密度(比重)が鋼より低いので,
セラミックスでベアリングボールができていると,
慣性モーメントが小さくなる,すなわち,
ボールの回転運動に消費されるエネルギーが小さくなるため,
プーリーによるエネルギーロスは鋼球のベアリングより小さいことが予想されます.

まあ,一言で言うと,理論的には駆動系の抵抗が減るってことです.


取り付けて,クランクをまわしてみた結果ですが,
正直,よくわからん!


まあ,完全に自己満足のパーツですね.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

TOPEAK ジョーブロー プロ

フロアポンプは,TOPEAKのジョーブロープロを使用していますが,
先日,そのポンプヘッドがこんな状態になりました.↓
sR0010644.jpg


普通に使って空気を入れた後,
ポンプヘッドをバルブから抜くために,レバーを倒した瞬間,
レバーが折れました.

このポンプヘッド,レバーを倒すとき勢いよく倒れるのですが,
そのとき,ポンプヘッドとレバーがぶつかる衝撃であっさり破壊したと考えられます.


まあ,このレバーがなくても,普通に空気入れられるからいいですけど…
100回位しか使ってないのに,なんだかなあ~,って感じです.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

CATEYE CC-CD300DW

ロードバイクのサイクルコンピューターには,
スピードとケイデンスの両方を計測できて,さらに,無線という理由から,
CATEYE CC-CD300DWを使用しています.

つい最近,これで計測したケイデンスの最高値が
300rpmを超えました(笑)

sR0010540.jpg


CATEYE CC-CD300DWは,結構,良いサイクルコンピュータだと思っています.
実際に,走ってるとき,ケイデンスはキチンと表示されているようですが,
最高ケイデンスだけは,全く正しいとはいえないです.

頻繁に240rpmとかの数値を記録します.

おそらく,送電線の下を通ったときの電磁波の影響か,
ペダルの回転方向を変えたときに,
異常な値を示すのだと思いますが…


それにしても,300rpmって速すぎ!
1秒間に5回転のペダリングですからね.
カンフーハッスルか,トムとジェリーの世界です.


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カンパニョーロ ユーラス インプレ

sR0010496.jpg


新たに手に入れたホイール,カンパニョーロ ユーラスのインプレです.

インプレといっても,これまで,いろいろなホイールを乗り比べてきたわけではないので,
あくまでも,OPERA BERNINIに最初からついてきたホイール,MOst DUELとの比較です.
チューブ,タイヤは同じものを使用してます.

1.重さ(QR,タイヤ,チューブなし)
ユーラスとMOst DUELを比べると,明らかにユーラスの方が軽いです.
ただ,秤で正確に測ったわけではないので,どれくらい軽いかは不明です.


2.平坦路での加速や一定速度巡航
路面への力の伝達が,劇的に変化している様子は,ありませんでした.
この点は,期待が大きかったので,少し期待はずれ.

実は,以前,MTBのホイールを,メーカー不明のものから,
MAVIC CROSS RIDEに変えたときは,
ペダルを踏み込む力が,ロスなく路面に伝えられる感覚が
劇的に変化しました.

それと同じ感覚を,MOstからユーラスへ変更したときも期待してたのですが,
今回はあまり体感できませんでした.

ただ,ホイール変更の効果が,
平坦路での加速や一定速度巡航で全くなかったわけではなく,
ギヤ1枚から2枚,正確に言うと歯数3つくらい,
重いギヤが踏めるようになりました.
軽量化の効果でしょう.


3.振動吸収性
実は,ユーラスに変更して一番,変わったのは,
ひとことでいうと,乗り心地.
舗装が良くない凹凸のある路面での,振動吸収性です.

凹凸のある路面では,ハンドル,サドル,ペダルを通して
振動が伝わってきますが,MOstからユーラスへ変更すると,
5~10km/h速いスピードでも,走れるくらい,伝わってくる振動が減りました.

同じG3組のゾンダやシャマルがCYCLE SPORTSでロングライド向き
評価されているのは,おそらく,今回,体感したのと同じような理由からだと思います.


4.音
カンパのフリーのラチェットですが,爆音です(笑).

実は,買った当初は,無音でした.
乗ってるうちに,なじんできたのか,
次第に大きな音を発するようになってきました.

サイクリングロードを走っているとき,
歩行者が気づいてくれるという利点はあります.

ただ,歩行者やママチャリいっぱいのサイクリングロードを
他のローディーの後ろについて走るときは,
この音が,本人の意思とは無関係に「速く行け」と
せかすようで,ちょっと嫌です.



全体的に,ユーラスはマイルドな乗り味です.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

日焼け対策 その2

将来に手術痕を残さないようにするためにも
今年は,完全に日焼け対策を施します.

日焼け対策その2です.

sR0010505.jpg


黒は暑そうなので,白にしてみました.


買った後で気づいたのですが,
パールイズミの方がカタログ値では
UPFが高いみたい.


まあ,何日か続けてのるときには,
もう1組くらアームカバーが必要だと思うので,
パースイズミのも,いずれ買うでしょう.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

日焼け対策 その1

病院に行ってリハビリをしたときに,
リハビリの先生に,「手術の傷の部分を日焼けしないようにしたほうが良い」と
ハッキリ言われました.

理由は,傷口の皮膚が日焼けすると,
色素が着きやすくて,後で目立ってしまうということでした.

まだ,しばらくは,アームウォーマをつけて乗るので
傷口は日焼けしないと思うのですが,
今の時期でも,かなりの紫外線にさらされるので,
キチンと日焼け対策しないといけません.

まあ,実際に,2週間くらい前,
物欲会議で,長い間,外にいたら
首が日焼けしてしまって,
シャワー浴びたら,ヒリヒリしたし…
(道産子の肌は日焼けに弱いのです.)


ということで,買いました.
sR0010500.jpg
絶対やかない by エビちゃん


正確に言うと,買ってきてもらいました,知り合いに.
(化粧品売り場に並んでいたので,恥ずかしかったから…)

2,500円くらいしかたら,効くでしょ,これは.
SPF 50+
PA+++
と数値は最強だし.



あとは,アームカバーを買わなければ…


これも,物欲?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カンパニョーロ ユーラス

sR0010496.jpg

カンパニョーロ ユーラス
床に転がってるのは,付属のホイールバッグ

先日の記事どおり,物欲が実行されました.


インプレですが,オペラに最初からついていたホイールよりも,
タイヤがつけやすかったです.


というか,物欲を実行してからというもの,
最近の激しい気温の差で体調を完全に崩しまして,
走りに行ける状態ではありませんでした.
ブログも更新しませんでしたし...

今週末,晴れたら,走りに行く予定ですが,
体調を崩したおかげで,体力がすっかりなくなってしまって,
LSDペースで走るのがやっとだと思います.

なので,Newホイールのまともなインプレは,
しばらく先になります.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

