Latest Entries



2010年 いまだ走り初めならず

2010年になっても,ブログを完全放置したままです(爆)
MTBではその辺を走ってますが,
ロードでは走り初めもなっておりません.

先週の連休は,ホイール(カンパ・ユーラス)の前後輪グリスアップを行ってました.

以前行ったペダルのグリスアップが以外と面白かったので,
今回は,ホイールに挑戦しました.

後輪球押しがシャフトからなかなか外れなかったのと,
ゴムのシール(取説ではガスケット)の取り方がイマイチわからんかったですが,
取説どおりにやって,無事完了しました.
(証拠写真はありませんが)

ラチェット音が無になりました.
これで,誰かの後ろに黙ってついてもばれなくなりました(笑)

グリスアップ後の試走までやりたかったのですが,
なかなか,時間がとれず,2010年の走り初めにも至りませんでした.


それで,今年はですが,
本業の方で忙しくなると思われ,ロードバイクに乗る暇があるかどうか
いまのところ分かりません.

とりあえず,物欲の方としては,
10万程度のハードテイルMTBを買っちゃおうかと思ってます.
山デビューするかも

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ペダル グリスアップ

通勤用MTBのペダルをグリスアップしてみました.

いきなりですが,分解後の写真
sR0011494.jpg

このペダルの場合,ペダルシャフトがクランク側の球押しを兼ねています.
クランク側の反対は,めねじ加工された球押し,ワッシャー,ナット,キャップとなっていて,
ダブルナットで固定されるようになってました.
ベアリング球は左右11個ずつ.
ベアリング球は小さくて紛失しやすいので,茶漉しに入れて洗浄するのが便利です.

マイナスドライバーで,デュラエースのグリスを球受けに盛っていきます.
ちなみに,マイナスドライバーは英語でflat-blade screwdriver
プラスドライバーはPhillips screwdriverです.
sR0011498.jpg
ちなみに,この段階で,反対側の球受けにもグリスを盛っておいた方が良いです.

ベアリング球をグリスの上にならべていきます.
グリスのついた,マイナスドライバーを使ってもいいのですが,
ドライバーの先端が,磁化されているとうまくいきません.
今回はピンセットを使いました.
sR0011502.jpg

シャフトの球押し部にもグリスを塗っておきます.
sR0011503.jpg

シャフトをペダル本体に通して,反対側にもベアリング球を並べたところ.
sR0011504.jpg

後は,球押しをねじ込んで,もう一つのナットでダブルナットのように固定して終了です.
sR0011506.jpg

この最後のナットを固定するときに,球押しを少し回ってしまうので,
シャフトの回転がゴリゴリせず,
なおかつ,シャフトにガタがないように締付けるのには試行錯誤が必要です.


ペダルのグリスアップは以外と簡単でした.
グリスアップ前後では,明らかに走りが軽くなりました.
かなり効果がありました.


グリスアップは以外と面白かったので,今度はホイールに挑戦したいけど,
ハブレンチを買わなければできないので,悩むところ...

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京モーターショーに行ってきた

ブログを長い間ほったらかしにしてたら,広告が出てしまった.

自転車にはあまり乗ってません.

東京モーターショーに行ってきました.

不景気のせいで,2007の半分の規模になってました.


これだけは,見る価値がありましたね

所ジョージ氏プロディースの人が乗れるサイズのチョロQ.
ポンコチックシリーズ「ポンゼロ」
sIMGP5097.jpg

実際,テレビでは,5mバックさせてゼンマイ巻いて,
60mくらい走ってました.


あとは,特に,面白いものはありませんでした.

雨のスキマに

ここのところ,雨ばっかりで,通勤でも自転車乗ってません,
というか,これから,通勤に自転車使うのは自粛して,徒歩にしようかと.

まあ,それは,職場の自転車置き場が,無法地帯になっておりまして,
無茶苦茶な駐輪をしている自転車のスキマに,我が愛車(MTBの方)をおくのは,
さすがに耐えられなくなってきました.
前には,他の自転車が倒れてきて,ボトルケージ壊れたし...

ということで,全然,自転車乗ってない上に,
仕事も分厚い壁にぶち当たって進まなくて
今日は,早めに仕事切り上げましたので,これから,
自転車乗ってきます.

とりあえず,DSステーションのある店まで行ってDQ9のwi-fi通信でもするべ.
家に無線LAN欲しい,マジで.

ということで,MTBに乗ってきます.

ロードは,ドリンクのこぼれが,ベタベタで乗る気しませんな.

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


やっぱ,飲みすぎた

昨日は,多分,bugaluさんいなかったら,
帰って来れなかったと思います.

長津田で降りるところを中央林間まで行ってしまいました.

以前も,終電で寝過ごして,
一時間くらい歩いて帰ってことがあるけど...

やっぱ,飲みすぎは良くないね.


なお,SDカードがみつからないので,
カメラの内蔵メモリに記録された写真を
取り出せない状況であります.

この場合,本編はお蔵入りとなります.

Appendix

プロフィール

amanox

Author:amanox
2008年1月右肘骨頭骨折
2008年8月抜釘
2008年12月リハビリ終了

愛車:OPERA BERNINI
出没:境川,多摩川,相模湖周辺

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党

butsuyokumon.jpg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

ブログ内検索

